DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 京都伝統野菜



物集女の筍


 ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~ 京都の物集女(もずめ)の筍が届いたんかいΣ(・ω・ノ)ノ! で、何本届いたんや?(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 21本入ってたよん( ^ノェ^)σ)* ̄- ̄)ツンツン!!
 ウルウル(=`☻ω☻´)ウルウル!! そんなに送ってくれたんかい。で、いま下でおばちゃんの一団と遭遇したで(≡⁰ン⁰)bコッソリ 全員が新聞紙の包みを抱えておったわん。 
 あ、ママともちゃんたちが筍を取りにきたのよん。日本一の筍に大喜びで帰ったよん♪。
 そういうことですかい○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ で、家には何本残ったんや(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 三本よん♪。
 さ、三本。。。(ノ_□_;)ノピクピク!! あげすぎやがなヽ(*`Д´)ノ
 ほんと、あんたってケチよね。女優ちゃんを入れても四人なのに、三本だって持て余す量だよ。毎日々々を筍ごはんは嫌でしょ。ならあげて喜ばれた方がいいと思うんだけどぉ♪。
 ふむふむ、それも一理ある¢(。。;)カキカキ
 あんた、京都で筍が来ないて駄々こねたんでしょ。たから昨日送って今日届いたのよん。それとも、その丸棒的な顔で脅したんでしょΨ(`◇´)Ψキッパリ
 いえいえ、何も言ってません。でも筍が来ないので、厭味代わりに顔を覗かせてきやんした(≡゚エ゚;Aアセアセ
 それが脅迫だよん。だから早々に届いたんじゃないヽ(*`Д´)ノ
 すこし、そんな迫力があったかも○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

  DSCF5817b30.jpg

 で、今、糠で炊いてるからねん♪。皮付で炊いた方が美味しいんだけど、家には大きい鍋がないから出来ないのよん。
 鍋が無いと¢(。。;)カキカキ それ、間接的に買ってくれという信号かな?_¢(∇≦ヘ)メモメモ  ほな、会津のお母さんたちも来るから、大きい鍋を買いに合羽橋へ行きまひょか! (#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 イクイク~ヾ(✿≧▽)ノノ♪
 その響き、なんや卑猥に聞こえてしまうのはあっしだけ?。
 ◎(*≧∇≦)owパンチ!! なにばかなこと言ってるのよん(○`ε´○)ブブー アホカ!凸(;`∀´)┌┛〃ドン!☆
 いててのて~。。。(♯_ _)ノ パタッ! あんたも沸騰!筍も沸騰♪。[玄関]彡 サッ

  DSCF5818b30.jpg

 あ!画室へ逃げたε=ε=ε=ε=ε=ヾ(✿≧▽)ノマテーー!
 おとんさんたち今日もやってる(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

九条ねぎラーメン

             

 九条ねぎって、ほんま甘くておいしいな~、最高やでΣ(*`∧´)σポコペン! 日本蕎麦には頼りない味やけど、ラーメンとかうどんには、ごっつう合いまんな(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!
 お、気づいたら三連荘でラーメンでんな(# ̄З ̄)フーッ! あまり良い食生活とは言えませんわ、ほんまにε=( ̄。 ̄ )やはり、しこたま仕込むてのも考えもんやね。つい仕込んだもんに頼ってしまう。
 せや、明日はお煮〆仕込んだろ(≡`▽´)y-゚゚゚キッパリ!野菜が足りん、野菜が!。めっちゃ体が要求してまんのよ。
 そそ、はようラーメン食わんとね。( ̄人  ̄♯)ゴチニ・ナリヤンス(,_,*)ペコリ。。。
 では、ずるずるーうとね!。

             IMG_1566b1200.jpg

 ほんま、うまいで~。みなさんにもご相伴させたいですわ。

             IMG_1558b1200.jpg

まだあるか、堀川ごぼう

 堀川ごぼう言うたら、年末から一月に出回る京都伝統野菜やけど、二月も終盤に近づいた、この時期に手に入るのが凄いと思うで~Σ(≡`о´)σニャオーーーン! やはり隣りのお嬢の伝手は只者やあらへん(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 このごぼうはヘンテコリンな形なんどすな。太い本体の先に、アザラシの鬚のような細い根が八方へ伸びとるんだす。本体の中心は空洞なんやけど、細い支根には空洞が無い。私、本体も好きなんですが、特にこの支根が好物なんどす。

             s032-1200.jpg
             画像下、折って入ってる細い部分が支根

 天ぷらには最適な部分ですがな。風味もよく歯ごたえもコリコリとして、なかなかの醍醐味が味わえます。堀川ごぼうの通はこれやろ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!さらに炊き込みご飯やきんぴらに、そりゃうまいわ~Σ(*`∧´)σコンチクショー!

             IMG_1522b1200.jpg

 てなわけで、朝の食事は更科蕎麦で、今日も堀川天だす。(≡≧人≦)ゴチニナリヤンス!うんめぇな~くそ~(≡ノエ゚;Aメソメソ。゚。。泣くほどうまい(≡`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 どや!、京都は野菜の宝庫やで~Σ(*`∧´)σポコペン! 住んでみんしゃい。骨埋めたくなりまっせ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!

            IMG_1519-1200b.jpg


 

物集女の朝掘り筍が少し安くなりました

             

 物集女筍のたまり焼き(伏見甘唐緑赤添え)はたまらんね~。うまうま( 'ノェ')コッソリ

 京都市内の西に、桂離宮で有名な桂がある。つまり京の都の西の入り口で、この辺りから長岡京市先きまで物集女の竹林のが続き、京都の風情を醸しだしている街道だ。
 この道は、大阪から京へ、京から大阪への物流の道で、物集女(もずめ)街道といい、昔は、頭にザルをのせた女たちが物流を担った。現在も現存の街道で、一体の西は竹林、東は桂川の河川敷で、上流から運ばれた肥沃な土地が広がり、野菜の宝庫で有名だ。
 殊に京都伝統野菜の、桂うり、からし菜、菜花、そして筍などが現在も生産されている場所だ。

             s025-1200.jpg
             下拵え中

             DSC_1689-50.jpg
             早掘り筍の西京木の芽和

             s042.jpg
             早掘り筍の花山椒煮



プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>
リンク
