DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 折衷料理



塩雑煮

 

 おや!これは何でっか?( 'ノェ')コソリ
 卵スープで作った塩雑煮だよん♪。
 おやおや、お雑煮とφ(..)メモメモ お正月はまだですけど( ♯ ̄Д ̄)σ) ̄- ̄🌸)オラオラ! その前にクリスマスも済んでしまへんでΣ(*`∧´)σ
 えへへ~♪。ま、食べてごらんよ(🌸^▽^)y-゚゚゚キッパリ!

DSCF7306.jpgDSCF7307.jpg

 では、中華味ならラー油をたっぷりとねd(^◇^*)ネッ! ではε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチニナリ
 (゚д゚;)ノノアヒッ!
 どちた!?ヾ(🌸≧▽)σ)* ̄- ̄)ツンツン!!
 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~(≧ω≦*)クーッ!! (b*≧0)ノ⌒☆ ウンメエナイッ!! 
 やっぱり美味しいとφ(`д´🌸)メモメモ...
 卵にほうれん草がベストマッチ♪。で、このお餅は「さとうの切り餅」でっか( 'ノェ')コソリ
 だよん♪。
 やっぱりね。市販の餅はさとうに限りまんな(≧∇≦)bъ(゚Д゚)グッジョブ!!゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪
 だよね(∩´∀`)∩ワーイ
 ラー油の辛さもペ゛リグッドΣ(*`∧´)σラー油ヨーシ! Σ(*`∧´)σ酢ヨーシ! Σ(*`∧´)σ胡椒ヨーシ!
 お酢は入ってないよんヾ(🌸≧▽)σ)* ̄- ̄)ツンツン!!
 せやった。。。。。(♯_ _)ノ パタッ! Σ(*`∧´)σ塩ヨーシ!の誤りやった(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! では、午前の徘徊へ行くっぺさ[玄関]彡 サッ



今夜はカツ丼♪

 夕食の前に散歩で一万歩をクリアせな(≡゚エ゚;Aアセアセ

 D3S_4370-30.jpg

 でもね、あっしが住む所は、高層ビル群の横でやんすから、こんな景色しかありませんな。住み始めた頃は、浮き浮きと散歩してましたが、長年も住んでいると、また見慣れた光景でおもろくもありません。やっぱ景色は山が近くに見えて森や小川などが流れる田園地帯と思うのですが、これも住んでしまえば、また厭きた光景になってしまう。そう考えると、やはり都会暮らしは厭きたとは言え、何かと便も良く勝手がよろしゅうおますΣ(*`∧´)σベンベン! 

 D3S_4368-30b.jpg

 ちょいとフラフラとビル群を、10分も歩けば新宿の大ガードへ着き、繁華街のど真ん中でやんす。このガードの真上は、JRの中央線や山の手線が往来してます。やっぱ都会の喧騒には華がありまんなd(≡^︻^≡)

 で、今夜の夕食は、予定通りトンカツを注文しておきました (人∀・)ヒヒヒ!!

 

 そして、カツ丼!キター♪───O(≧∇≦)O────♪
 チャンカチャン♪チャンカ♪ヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノチヤンカチャンカ♪ヘ(∵ヘ)チャンカチャンカ♪エササ。゚☆ ヘ(^^ヘ)
 あんた!退院早々!踊ってんじゃないよヽ(✿੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン◎(✿≧∇≦)owパンチ!!
 あたた~!┏(┓_Д_)┓パターン!ドテ! 怖いおばちゃんやな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 誰がおばちゃんだって!?(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!!
 ヾ(#≧ノ▽)わわわヾ(#≧ノ3)。゚゚おぉぉ~  聞こえてるがなΣ(д゚ ;Aアセアセ では、全部を無視してε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチニナリ
 
 DSCF0154-1200.jpg

 やっぱ、カツ丼はこのくらいの肉厚が美味いのよね(♯^ノェ^)σ)✿ ̄- ̄)ツンツン!! でも、卵に火が入りすぎてるがな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! カツ丼の卵は、半熟程度がさらに美味い○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 あ!、いま何か言ったよね(✿`ε´)σ) ̄- ̄=)ツンツン!!
 滅相も!Σ(д゚ ;Aアセアセ 空耳でやんす。幻聴ですがな(≡゚エ゚;Aアセアセ
 あたいも聞こえたにゃにゃん♪~ヾ(^o^✿)ノ
 あ!、また、学童にゃんこが裏切りおった[丼]ノ_・。)グスッ
 ヾ(*・・)ノ┌┘)`Д゜)(≧血≦)゜゜。゜鼻血ブットビ~ 
 あたたのた~。なんでやねん(≡ノエ゚;Aメソメソ。゚。。 退院した日くらい優しくしてもらいたいがな [卓袱台]ノ_・。)ボク、マケナイモン。。。 でも、このカツ丼は、少し汁が少ないで(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ あっしは汁だくが好きかも( ^ノェ^)ネネッ!
 退院早々、ああだ!こうだとうるさいジジイだね(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!! 
 だにゃにゃん♪~ヾ(= ^o^✿)ノ
 たった二週間ばかり留守にしただけで、我が家の空気が他人の家になってるがな (ノ_・。)ナンデヤネン! でも、やっぱカツ丼はうんめえなあ~チャンカチャン♪チャンカ♪ヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノチヤンカチャンカ♪ヘ(∵ヘ)チャンカチャンカ♪エササ。゚☆ ヘ(^^ヘ)
 躍るなってヽ(✿`Д´)ノ
 は、はい!。躍りません(´・ω・`)ショボーン (-.-;)(;´o`)=3フゥー!

 DSCF0158-1200.jpg

ロコモコ?


  

   キョロ(・_・ 三・_・)キョロ これロコモコでっか?。ハンバーグカレーにも見えますが(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ でもグレイビーソースには見えませんけど(≡゚エ゚;Aアセアセ
 カレーでロコモコだよん♪。
 カレーと¢(。。;)カキカキ なんとややこしい料理やな。ならハンバーグカレーでええやん(●´ノω`)コッチョリン♪
 文句を言うなら食べなくていいよん(。◟‸◞。✿)
 へーへー、文句言わずに食べますがな。ほんまに導火線が短い女子やで。これ、会津おなごの典型(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 何か聞こえましたけど(。◟血◞。✿)
 ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~!、導火線が燃え尽きんうちにε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σPスプーン、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~
 
  
DSCF6756-30.jpg
  DSCF6758-30.jpg

 ふむふむ。片目焼きはお約束の半熟と¢(。。;)カキカキ うんめえ~ヾ(#≧▽)ノ やっぱ、家に女子がいてるといろいろと食えますなぁd(≡^︻^≡)
 だにゃにゃんヾ(✿≧▽)ノ
 と、学童も吼えてますがな(≡゚エ゚;Aアセアセ

  DSCF6753-30.jpg

 さてと、明日は病院なので、今夜はこれで風呂へ入って就寝しますがな[風呂]^ヘ^)マタネ~♪[扉]彡 サッ

会津長茄子の揚げ浸しとレタスの冷やし中華そば


  DSCF2202b30.jpg

 "<(""O"")>"ワオー!これかいな!、会津のお化け茄子は(≡ 'ノェ')ヒソヒソ
 そうよん。田舎のおばあちゃんの味よん♪。
 ほほう、それは楽しみやがな。まんまん会津味でわけやな(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 うんうん♪。

  DSCF2211b1200.jpg

 なんと!、茄子に唐辛子と生姜は会津も同じなんやなぁ~。では(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ 工エェ((゚゚Д゚゚p マヂ!? q゚゚Д゚゚))ェエ工  こ、この茄子はうんめえわ~。お化けみたいに大きいから、口に硬くてスが入ってるんかと思い気や、果肉は甘く、緻密な繊維質はやわらかく、このすんなりとした歯応えがええでんな(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 夏の会津盆地の高温多湿な風土が作り上げた、まじ繊細な逸品ですがな。これ、いいわ~ん!。なんでご近所にお裾分けしたんや~(▼曲▼#)ゴラッ!
 でしょ!でしょ!。東京でこんなに美味しい茄子は売ってないからお裾分けしたのよん♪。
 ほんまやなぁ~。で、これ、まんま会津味でっか(≡ 'ノェ')ヒソヒソ
 そうよん♪。
 驚き桃の木山椒の木やな!。意外に意外な薄味ですやん。これレシピ教えてんか!(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 いいよん。

 ■レシピ
 ①茄子は適度に乱切りで、150℃の油で素揚げする。
 ②揚った茄子は流し水で油切りをする。
 ③そして出汁へ漬け込む。
   白出汁 6
   味醂 1 
   濃い口醤油 1
   唐辛子 適度
   糸切り生姜 適度

 以上よん♪。
 あいや~、意外とシンプルでんな。
 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪
 みなさんお試しあれ(●´ノω`)コッチョリン♪

  DSCF2205b30.jpg

 で、レタスの冷やし中華とは質素やなあ~。ま、食欲も失せる夏にはいいかもね(●´ノω`)コッチョリン♪ これも(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ うんうん、レタスともやしは熱湯へくぐらせてはるんねd(≡⁰︻⁰≡) 麺との絶妙な歯応えがええわ~、ベリーマッチン♪。
 
  DSCF2210b1200.jpg

 で、この濃い味のトマトは、また枝成りトマトを買うたんかい◎(*≧∇≦)owパンチ!!
 おいしいでしょ( 'ノェ')ヒソヒソ ああ、田舎のトマト食べたいな~。。。おいしいよん(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 確かにな!。畑からもいだトマトは格別な風味やね。東京のそこいらのトマトは不味い(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! せやし、高値のトマトを買うでなーーーーーい!(▼曲▼#)ゴラッ! あんさんはトマト女子かいな◎(*≧∇≦)owパンチ!!
 でも今夜は精進料理でんな(●´ノω`)コッチョリン♪ み~んな、畑のもんや。でも、美味しかったで(≡ 'ノェ')ヒソヒソ
 では~壁]彡 サッ

続きを読む

プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>
リンク
