DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 サラダ



入院前の食事



 と、思うのですが定かではありません。明日に入院して明後日は手術でやんす。もち脳(大嘘)の手術よ( ̄^ ̄)エヘン! 変人から普通の人へ変えてもらうのでやんす(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 ええと、それでこのサラダは、玉ねぎドレッシングで食おうか、それとも塩レモンドレッシングで食おうか迷うとこでやんすな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 面倒のなので、両方のハーフ&ハーフてことで(o_ _)ノ彡☆バンバン!
 ええと、これを食ったら入院の仕度をせんとあかんわ(;#^ω^)ゞポリポリ!
 パジャマに靴下に下着と洗面道具とφ(`д´)メモメモ...それとキャッシュカードに保険証とφ(`д´♯)メモメモ...
 午前十時の入院なので、20分前に受付へ行かんとね(#` ノз)ダロダロ!で、翌日はもう手術でんがなΣ(◎_◎;)ゞポリポリ
 なんですとヾ(#≧▽)ノ 性格の手術ですと(♯ ̄з  ̄;)=3フウ。。。゜。 失礼な(●`ε´●)ブブー
 何日くらいの入院になるんやろ。入院して翌日が手術てことは、十日くらいなんかな キョロ(・・? 三?・_・)キョロ ま、いいかッ、なるようになるさ♪。
 でもね(♪^ノ。^)bコッソリ 今回の入院は少しばかり楽しみなのよ。それはね( 'ノo') 生まれて初めての大学病院でんがな。ま、病院なんて、みな同じと思いますが、大学病院ていう響きが心躍らせますがな(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!
 ほな、次回はいつ更新出来るか判りませんが、養生して帰ってきますがな(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 そそ。看護師さんと入院食にも興味がありまんなヾ(≧Θ≦)〃ピョハハ!ヾ(≧Θ≦)〃ピョハハ!  せや、その日々の報告と画像でものせますかな( ̄^ ̄)エヘン! では、壁]彡 サッ


breakfastに間に合った(;#^ω^)ゞポリポリ!

_A155616-30.jpg

 桜も情けない風情になり、新緑が萌えでる季節よね(♯ ̄ノз)b。。。゜。 で、春眠暁を覚えず!てかぁ~ヾ(#≧▽)ノ゚゚。゚



 朝の六時に起こされたんですが、ちょいと目を閉じたら30分が経過してアワヤでやんしたΣ(д゚ ;Aアセアセ
 とっととお食事を済ませてくださいな(✿ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 はいでやんす(;#^ω^)ゞポリポリ!
 だにゃにゃん(❀`ε´●)ブブー
 すまんこって(´・ v ・`)ショボン

DSCF9294.jpg
DSCF9298.jpg

 昨夜は夜食を食っちまったから、まず食欲がありませんな(;´・ω・)キョロ(・_・ 三・_・)キョロ なこって、このサラダだけゴチになりやんすd(;^ω^#)ノ しかも、あっしが許されてる三ツ矢サイダーのゼロが付いてるますぜぃ♪≡≡≡≡≡ヾ(#^。^)ノ
 これと、コーラのゼロが数少ないあっしのスイーツなのよ( o_ _)oドッタ。。゚彡☆
 おやおやΣ(・ω・ノ)ノ! 今日はあんさんが苦手とするFUJI X10でブログ写真の撮影でっか(=^д^)σ) ^ -^ ✿)
 デジイチでマニュアル撮影してたら、このX10の癖を克服できましたよん(✿ ̄ノз)b。。。゜。
 (#^◇)σ) ̄- ̄✿)ダロ!ダロ!! ゛だからハイアマ用だって言ったやろ♪。さすがにフィルムメーカーさんだけに、小憎らしいカメラを作るよねd(≡^︻^≡) ほな、(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪

DSCF9296.jpg

 (≧皿≦;)クーッ!! やっぱ豆腐は木綿よね(。ゝω・´)ゞデシッ!! 絹なんて軟弱なもんなど食えませんな゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪
 なに言ってるのよ。それはあんたの不器用な箸の操り方じゃ、絹のお豆腐をつかめないだけじゃない(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)ダロ!ダロ!!
 へへへ、バレてやんす┐(*^▽^*)┌ でも、木綿の方が味わいはあるで(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 はいはい、そういうことにしておきますから、さっさとお食事を済ませてくださいな。今から学童ちゃんをJRの駅まで送って行きますから後は頼みましたよ(✿^д^)b♪[玄関]ε=ヾ(✿≧▽)ノ
 行っちまったよ(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!( o_ _)oドッタ。。゚彡☆

breakfastは女子スタイル( o_ _)oドッタ。。゚彡☆



 今日もほらね(●`ε´●)ブブー
 何が今日もよ(✿`皿´)σ)* ̄- ̄)ナニカモンクデモ! ツンツン!
 男子がこんな軟弱な朝めしじゃlaunchまで持た~んヾ(#≧▽)ノ しかもおもちゃみたいなフォークを出しおってからに(♯`ε´)σ)✿ ̄- ̄)ツンツン あんさん、あっしをバカにしてますやろ(♯`ε´)σ)▼ヘ▼✿)ツ!ツ!ツ
 ふ~、めんどくさいジジイがまた始まったよ(✿ ̄ 。 ̄;)=3フウ! なら食べなくていいよんソレ!!~ (ノ ̄- ̄)ノ ⌒~ ~○
 わわわッ!、食べますがな!食べますがな!(;#^ω^)ゞポリポリ!
 はじめから大人しく食べてりゃいいんだよ(✿`皿´)σ)* ̄- ̄)コラ!オマエダヨ!オマエ!
 へい、すまそん(´・ω・`)ショボン では、小バカにされたようなフォークで(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~
 また一言も二言も多い糞ジジイだよ(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!! 
 (゚д゚;)ノノアヒッ! 口はわざわいの元!。おいらは消去寸前の粗大ゴミてかぁ~~ヾ(#≧▽)ノ。゜。゜゜[壁]ノ_・。)グスッ


葡萄とトマトのノンオイルカクテルサラダ

 

 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~! お約束の炭水化物を抜いた夕食が来た~ヾ(#≧〇)ノ。゚。。゚゚。
 あんた、唾が飛んでるよ(✿`ε´)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!!
 すまそん(;^ω^) 嬉しくて興奮しちまったぜぃ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! で、トマトにきゅうりにオニオンと、カイワレの他に葡萄が入ってますやん¢(。。;)カキカキ これ、種ありでっか( ^ノェ^)コッソリ
 種無しだよん♪。
 アーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪ では~、♪オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? ドレッシングが何も掛かってない○。。。( ̄。 ̄ )ブツブツ!
 ほら、ミツカンのレモン酢と塩で食べるんだよσ(▼ヘ▼✿) オイルは無しです(🌸^▽^)b゚゚゚キッパリ!
 ほほう!。また新しい食材を見つけて来たんかい。

 DSCF0063-30_20151004180452668.jpg

 しかし、このトマトの量はどないしたんや(≡゚エ゚;Aアセアセ
 ついでに買い占めてきましたん(;^ω^✿)
 まさか!?。さては安売りしてはったな(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 そうだよん♪。
 おお~、フォークが止まっておった(;´・ω・) では(*≧人≦)ゴチニナリヤンス
 新しいレモン酢を塩で頂くのは美味しいでしょ(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 ふむふむ!。これイケる!、イケまっせ!。オイルが無くてもまったく違和感はナッシング♪。
 でしょ。トマトも塩に合うし、レマン系と塩も絶妙な取り合わせだよね(✿^v^)ノ

           DSCF0068-1200.jpg

 はっきり言って美味い!(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! ほら、女優ちゃんや学童も満面の笑みやでd(^◇^*) しかし、野菜と葡萄の取り合わせサラダなんてよう考えたわ。ジジイのあっしのセンスには無いなΣ(д゚ ;Aアセアセ うまうま♪。

 DSCF0065-30_20151004180512b7a.jpg

 材料

 トマト 250g 47.5kcal
 きゅうり 45g 12.6kcal
 オニオンスライス 30g 12kcal
 葡萄 75g 80kcal
 かいわれ 10g 1kcal
 ミツカンレモン酢 30㏄ 20kcal
 ブラックペッパー 少々
 プレーンヨーグルト 100g 62kcal
 塩 少々


 235.1kcal

 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~! きっちりカロリーを落としてきやんしたな┌(┌♯^o^)┐Σ(*`∧´)σ全てヨーシ! で、今日1日の摂取量はと¢(。。;)カキカキ 1741.1kcalですかい♪ マックスの1800kcalを切ってますがなアーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪
 でも、あわや的なカロリーだったよん(✿'◇')ゞヒヒヒ!
 でも、どんまい♪Σ(*`∧´)σカロリーヨーシ! それに、あっしはこのミツカンのカンタン酢レモンが気に入りましたぜぃ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! 
 普通の酢より高いんかい(●´ノω`)コッチョリン♪
 二倍料金だよん♪。
 でも、ドレッシングと考えれば安い(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!

 DSCF0064-30.jpg

しらすサラダ

  

 材料

 レタス 100g 10Kcal
 パプリカ 10g 2.8Kcal
 玉ネギスライス 10g 4Kcal
 ブロッコリースプラウト 20g 2Kcal
 しらす 20g 22Kcal
 
 ノンオイル ドレッシング
 イタリア産ロンゴバルディチョップドトマト缶 80g 27Kcal
 酢 大匙2 8Kcal
 グラニュー糖 小さじ1 12Kcal
 塩少々
 
 ブラックペッパー少々


 87.8Kcal

DSCF7062-30.jpg

 ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~!♪ また極端にカロリーを絞った夕飯でんな。あんたらはこれに暖かいココアとフランスパンでっか(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 ま、あっしはこのしらすサラダだけで我慢しときまッ♪。てことは、今日のあっしの摂取カロリーは、凡そ850Kcalてことでんなd(≡^︻^≡)
 もしかして、1000Kcalを切った食事なんて2年ぶりやろか?。あん時は、一ヶ月で12kのウエイト落しに成功してたなd(⁰︻⁰≡)ネッ!(✿^-^)bネッ!
 やればできる(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!成せば成る(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! これが男てもんよ( ̄^ ̄)エヘン!
 このオヤジまた調子こいて威張ってるよん(✿ ̄ 。 ̄;)=3フウ! ま、おがんばり(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ[キッチン]彡 サッ
 オオーw(゚o゚*)w消えたがな。甲賀衆の隠遁の術やな( ̄人  ̄♯)ナンチャラカンチャラ・ドロン゚。・゚・。

サラダで夕食 (女子メシ)


  

 Σ(・ω・ノ)ノおっと! パスタかと思い気や、これ、完全にサラダやね(♯`ε´)σ)✿ ̄- ̄)ツンツン!! 主菜はどこやねんキョロ(・_・ 三・_・)キョロ
 これが主菜だよん( ̄^ ̄✿)エヘン!
 !!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/エエエッ!副菜が主菜かいな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ これ、ガツンとした男子の食いもんやないな○。。。( ̄。 ̄ )ブツブツ!

  DSCF6678-1200.jpg

 では、不平と不満をたれながら(*≧人≦)ゴチニナリヤンス

  DSCF6677-1200.jpg

 やっぱなんか足りんなキョロ(・_・ 三・_・)キョロ
 何が?(✿`ε´)σ)* ̄- ̄)オラオラ!!
 わかった!!ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。
 Σ(✿・ω・ノ)ノ!
 あ、愛情が足りんのやわ○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 愛が欲しければもっと稼いでねん(✿^ε^)σ) ̄- ̄=)ツンツン!!
 あれだよ一(_□_;)一ピクピク!! でも、これ美味い(≡`▽´)y-゚゚゚キッパリ!ニャオーン!! やっぱドレッシングは自家製に限りまんな(♯ ̄ノз)b。。。゜。

  DSCF6675-30.jpg

 ところで、このトマトは完熟でないんやけど(≡'ノェ')ヒソヒソ
 仕方ないよん。実家の裏庭で作った家庭菜園なんだから。
 せやね。あんたんとこは農家やないしな(# ̄З ̄)フーッ! でもトマトの甘さと風味はそこいらのスーパーで売ってはる完熟もどきとは違いまんな(≧∇≦)b
 でしょ(。ゝω・´)ゞデシッ!! 色は落ちるけど美味しさは格段に美味しいのよん( ̄^ ̄)エヘン!
 ここ、あんたが威張るとこやないやろ(  ̄Д ̄)σ)✿ ̄- ̄)オラオラ~オマエダヨ!オマエ!!
 そそ!。
 Σ(д゚ ;)ノ(゚д゚;)ノノエエエーーーー!何?!。
 隣の女優ちゃんが今日の午後に実家へ帰りましたよん(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 帰ったと¢(。。;)カキカキ また実家の屋上農園の野菜をしこたま抱えて戻るんやろな。ほんまに我が家の夏は野菜に困りませんな(≧∇≦)b さてと、今夜も男子メシやなく女子メシ食ったし、風呂へ入ってから徘徊へ行くぺっさ~ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。
 だにゃにゃん♪(*´∀`人´∀`✿)
 こやつ、またコンビニのアイスを狙っておるで○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

女子モーニング


  

 Σ(・ω・ノ)ノこれが朝食かい!。
 物足りないならトーストを焼きますか?。そそ、前のスーパーにトマトを買いに行ったら「わさび菜」が売ってたから買ってきたよん♪。
 ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~ さっそくですかい( ^ノェ^)コッソリ  これ美味いのよね(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! では、( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪
 じゃ、後はよろしくね(✿^ノェ^)コッソリ
 ( ゚д゚)ポカーン どこへ行くんや?。
 今日は雨だし、学童ちゃんを学校の近くまで送るのよん。
 ふむふむ¢(。。;)カキカキ で、糞学童はどこぞのお嬢様かいヾ(#≧▽)ノ 甘やかしすぎるで○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 それがね。近ごろバスに変な人が乗ってきてるらしよ(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 変な人てなんやねん?。
 うちの学童ちゃんにやたら話し掛けてきてキモイて言うのよ。だから、しばらく送り迎いをしますからよろしくねん。
 そんなこったですかい。近頃はやたら変質に転じた輩が多いでんな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! では、あっしは画室へ[玄関]彡 サッ
 [玄関]з・`)アレ?女優ちゃんはお寝坊かい(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 夜明けに車で実家へ帰りましたよん。
 [玄関]ノ, ̄)ソーナノ?。。。ではあんたも気つけて送ってな「玄関」ノ。⁰)bコッソリ [玄関]彡 サッ

マッシュポテトの苺サラダ


  

 ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~ これなんどすか(●´ノω`)コッチョリン♪
 マッシュポテトの苺サラダよん♪。
 Σ(д゚ ;)ノ(゚д゚;)ノノエエエーーーー! そんなのありかいて、あんさんが作ったもんやし確かなんやろな?。で、ただのマッシュポテトやあらへんやろ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 うん。生クリームとバターにコンソメスープで作ったんよ♪。
 ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~ メッチャうまそうやん♪。で苺と合うんかい( ^ノェ^)コッソリ  それにこの乱切りパケットの存在感もなんやお洒落にみえてまうで(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 昨夜焼いたバケットやし、軽くオープンで温めました♪。
 ふむふむ。冷めたパケットは軽く焼くとパリパリして美味いと¢(。。;)カキカキ
 おっちゃん、その¢(。。;)カキカキが好きね。毎回、ブログで笑わせてもらってます(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!
 あっしには小学生のブログファンがおってな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ その子らからメールが来て、この¢(。。;)カキカキがメッチャうけまくっとるんよ( ^ノェ^)コッソリ
 そうなんや~(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン! 子供にうけそうやしな。
 あ!、食うの忘れておったわ。では~、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~ なんや初めての味ぃ~(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン! うんめえ!うんめえめえめえ~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ・バンバン!

            DSCF5581-1200.jpg

 おっちゃんが山羊になってはるw。
 これはええで!。マッシュと苺て合うんな、さらにソフトサラミとの相性もええがな♪。脇役のポテトが主役になってはるヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノ
 私に言わせれば、苺は野菜です(✿^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 苺は野菜と¢(。。;)カキカキ う~ん、畑の草類やし野菜かもな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ メロンかて生ハム巻いて食うしなd(≡^︻^≡) スイカやて浜辺で棒叩きやしな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 おっちゃん、それ野菜話題とつながってないしぃ~。
 せやった。。。(♯_ _)ノ パタッ! では、ごち~[玄関]彡 サッ
 ほんま台風おっちゃんやな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 [玄関]^ヘ^)エエト♪ あのチリチリ野菜は何やったの?。
 わさび菜ですやん。
 ( ゚д゚)ポカーン [玄関]ノ, ̄)ソーナノ?。。。 吉本芸人のチリチリの頭かと思うたで[玄関]彡 サッ
 おっちゃんたら、ほんまにおもろいわ~♪。

我が家の基本ポテトサラダ

  

 おねえさん、さすがですね。次回はわたしも真似して作ります♪。
 この作り方だと、後で、茹でたまご足したり、ツナサラダにしたり、海老イカなど入れれば魚介のポテサラにアレンジできるのよん。だからは家ではキュウリと人参だけで基本ポテサラを作るのよん♪。
 ふむふむ_¢(∇≦ヘ)メモメモ
 そそ、家のは手抜きサラダでやんす(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ でも後でいろいろ変えられるから真似するとええで(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 はい、おとうさん♪。
 だにゃにゃん♪。
 で、朝はポテサラだけかいな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 目玉焼きとソーセージでパンですよん♪。
 なるほろと¢(。。;)カキカキ
 ジッジぃ~。お食事終わったらお散歩つれてって~ヾ(✿≧▽)ノ
 あららん。今日は雨でっせ(●´ノω`)コッチョリン♪
 お傘さしてお散歩だにゃにゃんヽ(✿`Д´)ノ
 でも、無理でやんす。明日は京都へ絵を届けなあかんし、今日の徘徊はナッシング(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 やだやだやだ~ヾ(#≧▽)ノ 行く行くーうヾ(*≧∇≦)/
 じゃ、おねえちゃんが渋谷の109へ行くから一緒に行こうね(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 うんうんうん♪、アーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪
 踊ってるがな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ すんまへんな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 掛かった経費は後で請求してなd(≡^︻^≡)
 大丈夫ですよ。車で行くから経費は無いですよ。
 (; ・`д・´) マジカッ!!  では、よろしゅうおたのもうしますう~( ̄人  ̄♯)(,_,*)ペコリ。。。

 材料

 じゃが芋 1.5㌔
 人参 半分
 キュウリ 一本
 塩少々
 酢60cc
 グラニュー糖 40g
 マヨネーズ 200g
 

ミネラルたっぷりの野菜サラダ


  DSCF3783c1200.jpg

 [玄関]_□_;)ノピクピク!タチケテー!
 あら!、顔が真っ白だよΣ(д゚ ;Aアセアセ どうしたの!?。
 上野で貧血起こして倒れた。。。(ノ_□_;)ノピクピク!グヒグヒ!
 あらら~、また起こしちゃったのね。早くベットで横にならなくちゃ(# ̄З ̄)フーッ!
 てなわけで、絵の具を買いに行った上野でこの有様よ[ベット]ノ_・。)グスッ 昨日はたっぷり四食も食ったのに~[ベット]≧▽)ノデンデン!バンバン☆
 野菜ミネラルが不足してるのよ。特に亜鉛とか鉄分とかね。それにビタミンB系も足りないとおもう。。。だから麺類ばかりだめよ(♯`ε´)σ)* ̄- ̄)ツンツン!!
 [ベット]_□_;)ノピクピク! なんとかしちくれ~[枕]ノ_・。)グスッ
 はいはい。今日はたっぷり野菜を食べてねヽ( ´ー‘)ノ⌒▽ポイッ(-_- )ノ⌒▽
 おい!放るんかい!☆[枕]≧3)ナシヂブブーーーーーーーーーッ!
 でも炭水化物も摂らなくちゃねん♪。
 トーストかいキョロ(・_・ 三・_・)キョロ まるで朝食やないか?。
 精力にこれもね"(*^-^)_皿"""""
 "<(""O"")>"ワオー! ハンバーグやないか!。では、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σψフォーク、ポンポン(≡≧人≦)ゴチニナリ

  DSCF3782b30.jpg

 やさいもたぷり摂取しないとねd(≡⁰︻⁰≡)  トマトうんめえ~ヾ(*≧∇≦)/

DSCF3787c1200.jpg

 レンコンも入ってますな~♪。でも皮くらい剥いてくれヾ(#≧▽)ノ
 あら!。レンコンの皮はミネラル豊富なのよ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 亜鉛やその他いっぱい♪。
 Σ(・ω・ノ)ノ!そうなの!?。それにこのうす緑の半月に切った野菜はなんでっか?(●´ノω`)コッチョリン♪
 それはブロッコリーの茎の生よん♪。
 !!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/エエエッ! あっしにそんなもん食わすんかいヾ(#≧3)ナシヂブブーーーーーーーーーッ!
 これもビタミンB群の宝庫なのよ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 そうなの? (。・ω・)ジー・・・・・・・→( ̄^ ̄)゚゚゚キッパリ! それと、このタマネギ辛ーいヾ(*≧∇≦)/ 水にさらしてくれ~ヾ(#≧▽)ノ
 それ、会津から送ってきた昔ながらのタマネギで貴重なのよ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! その辛さに栄養や薬効成分が凝縮されてるの(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 "<(""O"")>"ワオー! そう言えば、あっしが子供の頃のタマネギは全部が辛かったで~。
 でしょ(≧∇≦)b 今のタマネギの三倍のミネラルなのよ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 そうなの??キョロ(・_・ 三・_・)キョロ
 体に良いから文句言わないで食べなさい(#`▽´)y-゚゚゚キッチリ!
 へーへー!。貴重なのね(≡⁰ン⁰)bコッソリ 食いますがな。良薬は口に辛し!てかぁ~ヾ(#≧▽)ノ
 口に苦し!でしょ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! おバカ。
 そうなの!。へーへーm(_ _)mヘヘー! でも、うんまあ~ヾ(#≧▽)ノヾ(#≧3)ノバンバン☆デンデン! 病気になるとごっそぉやのぉ~。毎日、病気になっとこ♪。
 なにおバカなこと言ってるのよ◎(*≧∇≦)owパンチ!!
 あたた!☆、σ(д゚ ;)ノノあっしは病人なんやで!。その病人をしばくかあ~ヾ(#≧▽)ノ
 はいはい。たかが貧血で倒れたくらいで大袈裟よ。食べれば元気になる程度のことでしょ♪。
 (♯-.。-;)=3フウ! 女子はすげ~な~(≡゚エ゚;Aアセアセ 月のものがあるから、貧血程度じゃビクともせんわい(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! これ以上は勝ち目ないで寝るで!~[布団の中]彡 サ

  DSCF3784c1200.jpg

会津の大きなトマト

  

 あらら!、これ全部があっしのですかいΣ(・ω・ノ)ノ!
 そうよん♪。学童ちゃんのバースデープレゼントの中に入ってたのよ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ あんたに食べさせてだって♪。
 "<(""O"")>"ワオー! そんなこったですかいd( ^ਊ ^)bウェーイ!!! で、なんでこの季節に会津でトマトが採れるんや?。
 それがね、おじさんが温泉近くの横にトマトを栽培したら、こんなに育ったんだって( ^ノェ^)コッソリ  で、送ってきたのよ♪。これで一個分よ(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 えええええ~ヾ(゚o゚*)ノ これで一個分なんかい!。でかさどんだけ~なんやヾ(#≧▽)ノ 大きいのは大味言うからのぉ~。では(* ̄▽ ̄)σψフォーク、ポンポン!

  DSCF3603c1200.jpg

 やはりトマトは塩やろ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! ほな!( ̄人  ̄♯)ゴチニ・ナリヤンス(,_,*)ペコリ。。。 
 "<(""O"")>"ワオー! うんまあ~(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン! ちいとも大味であらへんがな。温泉の熱で美味しく育ったんやろな(●´ノω`)コッチョリン♪ これ、会津の温泉トマトで出荷したら売れるで~(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 温泉トマトかあ_¢(∇≦ヘ)メモメモ  売れるかもね。でも、作付け面積が三坪ほどだからそんな量じゃないよヾ(;´▽`A
 あら~。なら来年やな(●´ノω`)コッチョリン♪
 それがトマトは同じ場所で復年栽培はできないのよん(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 三年は休耕田にしてから植えるらしいよ。 
 ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? トマトてそんなこったですかい。されどトマトやな(゚д゚;)ノノ
 とうもろこしはもっと年をあけるんだよ。 
 うへっ!。されどモロコシでやんすか一(_□_;)一ピクピク!! 農業て奥が深いでんな(# ̄З ̄)フーッ! ほな、大切にご相伴させてもらいま~(≡`▽´)y-゜゜゜キッパリ!ニャオーン!!

  DSCF3605b30.jpg
  DSCF3601b30.jpg

 感謝、感謝やで~(*≧人≦)南無ー

かいわれ大根はビタミンB12の宝庫やて


  DSCF3527-30.jpg

 ¢(。。;)カキカキ で、そのビタミンB12には何の機能があるんや?(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 血液を作る助けをしてくれるのよん♪。
 ほほう_¢(∇≦ヘ)メモメモ
 外部から進入した、細菌とかウイルスを攻撃する白血球も作るてわけ。だから老人には助かる食べ物でしょ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 ¢(。・ω・)フムフム で、その老人てあっしのことですかいな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 そうよん。だからたぬきそばの青菜は、これからずっとカイワレで決まりね( ^ノェ^)コッソリ
 へーへー!、めっちゃ安いし機能はあるし、つまり、あっしは安もんでええと¢(。。;)カキカキ
 ほら、そうやってすぐ僻む!。このジーサンなんとかしてほしいわ(♯`ε´)
 てなわけて、蕎麦類にはカイワレで決定!~ヾ(#≧▽)ノ サラダにもいいかも┐(`へ´)┌
 [玄関]彡 サッ

もぬけのから~ヾ(*≧o≦)ノ


 一週間ぶりに京都から東京へ帰ったら、家の中はもぬけのからですがねε=( ̄。 ̄ ) 学童が夏休みになったから、家人たちは、とっとと実家の会津へ帰っちまった[壁]ノ_・。)グスッ! なので冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽヾ(゚o゚*)ノアレアレー 保存できる食品ばかりやで。その中に、食べ残しの蒸したおじゃがとトマトを見つけてサラダにしましたわ。ほかに、保存食品用に作ったパプリカとオニオンとキャベツの自家製ピクルスも見つけ、それらでブランチだす。(♯ ̄。 ̄) フーゥ。゜゚゚゚

  DSC_0055b31.jpg

 男としちゃ情けない食事ですが、あっしの家の周りには、美味しい料理店が少ないのよ(●´ノω`)コッチョリン♪ 熊野神社坂下の柳橋美家古寿司と、中野坂下の、神田川沿いにある蕎麦は美味いけど、あとは売値が安けりゃええやろ的で、食材の吟味もなんだかな~やし、大した食の技術も無い店が九割以上で、あっしの食い物ではあらへんがな(# ̄З ̄)フーッ! けどこの二店も、まだ開店準備中の時間やし、家で冷蔵庫整理しかないんどすね[壁]ノ_・。)グスッ

  DSC_0053b31.jpg

 金銭を支払って、どうでもええもん食わされるなら、やはり、自宅食でしょ(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 食材だけは一流店並のものが揃ってますがねd(≡⁰︻⁰≡)  たぶんトマトとキャベツは福島の会津産で、おじゃがと玉ねぎは能登産だす。全部が貰いもんですがね(●´ノω`)コッチョリン♪
 あらら?、そろそろ富山の小芋(サトイモ)が送ってくるはずやけど?、ありゃまだ先の季節かな?(≡゚エ゚;Aアセアセ 日本一の小芋ですがね。ふかふかもちもちさは仰天するほど強く、濃い風味に甘味がええのよ(≡ 'ノェ')ヒソヒソ これ、富山人のあんさんなら知ってはりますやろ(●´ノω`)コッチョリン♪
 俗に、三浦のキャベツ。淡路島の玉ねぎ。さらに北海道の男爵芋や茨城の蓮根いいますけど、ありゃ日本一の生産量てことで、その全部が特別に美味いわけではないのよね~(# ̄З ̄)フーッ! もち、その一部の生産者は一級品ですけど。美味い最高のキャベツなら長野の◇△さんのでしょ(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! あの朝夕の寒暖の厳しさと、日の出と日没に流れる深い霧に洗われたキャベツは、到底、他の産地の比ではありませんがな(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 一時、デパ地下辺りに出回りますが、いつもチャンスを逃してしまう[壁]ノ_・。)グスッ たかがキャベツ、されどキャベツ。せやし、探偵よろしく調べて、たまに他の野菜と一緒に、産直で送ってもらいますがな(*´∀`人´∀`*)
 甲州の巨峰葡萄かて、名品農家は数件だす(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 恵林寺から、さらに北西へ登った南斜面の山に畑を展開する、三枝農園(記名許可済)は格別!。もち、あの有名なフルーツ屋で買えば、例の小箱一つが一万円だす~(_゜_)~ピクピク… だが、送ってもらえば3000円+送料で食えますがねアーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪

 "<(""O"")>"ワオー! 話がどこまで脱線しとるんじゃい(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ~オマエダヨ!オマエ!!
 で、午後のランチは大好きなスイカですがね。スイカと言えば、山陰の某所もモノが最高なんやけど、近くのスーパーで、偶然に間違い無い小玉スイカを見つけてしまい、あわてて買いましたがね(●´ノω`)コッチョリン♪

  DSC_0056b31.jpg

 少し大降りな小玉スイカですが、このシールを見たら買うても裏目は無しですがね(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! おそらく、形が歪なモノばかりの箱詰めが、安く市場へ出回ったものと思います。完全に整った丸モノなら、小玉スイカでありながら1000円以上はしますがな。でも、見ての通りに形が悪いので、これ一個が半額の580円(●´ノω`)コッチョリン♪ 安ーーーう!ヾ(#≧▽)ノ

 では、さつそくと♪。

  DSC_0059b31.jpg

 どや!、ヒビワレもなくこの色の良さ!。

  DSC_0062b31.jpg

 ううううう!うんめえめえめえ~ヾ(#≧▽)ノ  やはり姫甘泉スイカにハズレなっし~、うますぎるなし~←会津弁 おい!、ふなっしー弁ではないぞい(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 こりゃうまくてたまらんばい。 甘味とシャリ感は姫甘泉そのものやわヾ(#≧▽)ノ でもね、会津産てか、家人の実家で家庭用に作ってはる姫甘泉に比べると、やや風味が落ちま?(≡ 'ノェ')ヒソヒソ もしかしたら、生産地の標高や気象の違いかもね~(# ̄З ̄)フーッ! このスイカのシールは神奈川の三浦産と見た(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! でもハズレではない。うんまあまあまあ~。。。。。
 みなはん、姫甘泉を食べてくらはいな(●´ノω`)コッチョリン♪
 なんの話か、ようわからんようになってるがな(# ̄З ̄)フーッ!
 壁]彡 サッ
プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
192位
アクセスランキングを見る>>
リンク
