DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 伝統料理



そろそろ湯豆腐もおいしい季節

 

 秋深き となりの人は 何する人ぞ。
 てな、句があったと思うんですが、空も高く清々しい日が続いてますね。運動不足になりがちなので、その打開策としてチャリを買うたんですが、ついつい遠くまで行ってしまい、帰りはゼーゼーと息を切らせて戻ってます(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 ところで、今の所でチャリを買うのは三台目で、前の二台は鍵を施錠していたのに盗まれました。。。(♯_ _)ノ パタッ!今度は置き場所を変え、施錠は前輪と後輪に施してます。安いんだから、チャリくらい盗まずに買えつーの!ヽ(*੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン 今の時代なら、変則ギア付で一万そこそこで買えますがな。
 以前のチャリはミニチャリだったので盗み易かったのかも知れません。で、今回は26インチ?の大きなものにしました。
 ま、盗む輩は、大きいチャリでも持って行くのでしょうげど、今回は防犯登録もしましたし、盗んだ人が乗って、警官に職質でもされたら捕まることも大ですね。この登録は、泥棒さんへのあっしのささやかな抵抗です ( ノД`)σ コノヤロー!
 倉りん満ちて礼節を知る、と言いますが、盗む人って、礼節が微塵も無い輩なんでしょうね(-.-;)(;´o`)=3フゥー!
 で、チャリとは関係なく、今夜は湯豆腐鍋ですがねd(≡^ ︻^ ≡) ネッ! てか、ダイエットしてるのでこれだけ○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

 DSCF0054-30.jpg

 もちご飯も無しです(≡ノエ゚;Aメソメソ。゚。。  毎日々々、粗食が続きまんな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 でもね( ^ノェ^)コッソリ  粗食はあっしの運動量に合い理に適ってますがねヽ(*`Д´)σ㌍ ヨーシ! ともかく肥満はあきまへんΨ(`◇´)Ψキッパリ しかも肥満は見ていて見苦しい!。
 壁]彡 サッ

いなだのお刺身で夕食

 ハマチより脂が少ないイナダのお刺身で夕食よん。
 ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? マジか!
 マジよん♪。

 DSCF0010-30.jpg

 美味しそうやけど、この画像手前があっしの頭と同じやんか(●`ε´●)ブブー
 えッΣ(✿・ω・ノ)ノ! やっぱボケが始まってるのね○。。。( ̄。 ̄✿)ボソッ そろそろ ポイッ! (ノ✿ ̄ー ̄)ノ ⌒~ ( o_ _)oかな~♪
 おい!、なんでそこに音符が付くんや(#`ε´)σ) ̄- ̄✿)ツンツン!!
 つい、本音が出てしまいました [柱]\(_ _;✿)・゚・
 本音かいな。。。(ノ_□_;)ノピクピク!!

 DSCF0009-30.jpg

 あんただけお刺身は二倍にしましたよん♪。
 ううう~ あっしをデブらせ、生命保険狙いかいなヽ(*੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン
 ピンポン♪。
 ピンポンかいな┏(┓_Д_)┓パターン!ドテ! 怖い女子やな(ノ_・。) そそ!。現在の体重は75kまで落としましたがな。これ、学生時代のウエイトと同じやで( ̄^ ̄)エヘン!
 半年で17kも落としたんだ。すごーい!。
 だろ( ̄^ ̄)エヘン!( ̄^ ̄)エヘン!( ̄^ ̄)エヘン!
 おバカは直ぐにお調子にのるよ(;✿´・ω・)スクエナイヤツ!
 ( ノД‘)σホンマニカ! やっぱ、あっしはおバカやったんや(#ノ_・。)グスッ!

若狭のさばめし


  

 はてまた珍しいもんを作ったな(=`☻ω☻´)ウルウル!!
 お嬢厨房の郷土料理を見てたら、急にこれが食べたくなりましたよん♪。
 お魚はわたしが焼きました(❀ ̄^ ̄)エヘン!
 針葱はだれでっか( ^ノェ^)コッソリ
 それはわたしにはまだ無理なのでおねえさんです。
 せやな(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! で、どこの郷土料理なんや?。
 福井の小浜ですよん♪。
 てことは若狭湾やな。京都と接したとこやないか。若狭の鯖を焼いて丼とな(☆‘・д・)b" この小浜から京都洛中へ鯖が運ばれたんやで。つまり鯖のほんまもんちゅうわけやな(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 その小浜の漁師めしらしいですよん♪。小鯛の鮓も名物でレシピにありましたん。それは今度ね(✿^ノェ^)コッソリ
 でんな(≧∇≦)b 小鯛鮓など二十年以上は食っとらんで。食いたいのぉ~。それより、このさばめしはゴッツ美味そうやん。針ねぎにおかかとはどのようなもんか?。では、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチニナリ

  DSCF6329-30.jpg

 京都の醤油をぶっかけて♪。。。。。うんめえめえめえ~ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。
 おとうさんが山羊になったw。
 直にガツガツと豚になりますよん(;^ω^✿)
 うんめえないっ♪d( ՞ਊ ՞)bウェーイ!!! やっぱ、日本男子の食事は魚よ魚!。

  DSCF6323-30.jpg

 針ねぎにおかか醤油は絶妙!。鯖の味を殺すのかと思えば、これまた相性が良いアーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪ 日本人で良かったな~☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆ (=^🐽^=)ノぶーすかぶーすか♪
 ね、まんま豚(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!

会津の土手かぼちゃの飴炊き


 土手かぼちゃを煮たのよん♪。飴炊きね( ^ノェ^)コッソリ

  

 土手かぼちゃ(o_ _)ノ彡☆ギャハハ・バンバン! 近頃は畦道も舗装されちまい、ついと畦土手にかぼちゃが実ってる光景を見なくなっちまったけど、土手かぼちゃて、ほったらかし農法やし、かぼちゃとしては甘みが少ないのよね(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ そこで甘く煮る飴炊きなんてのが主流でやんしたな(≡^-^)bネッ!d(⁰︻⁰≡) で、これほんまの土手かぼちゃでっか(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 うん、実家の裏庭の川縁で、種も撒いてないのに実ってたんやて♪。
 ほんまかいな!。たくましい雑草精神やなΣ(・ω・ノ)ノ! で、つまりザラメ(粗目)はその昔までは(粗飴)とも書いた。飴で甘く炊くから飴炊きでやんす。普通の砂糖ではザラメのように照りはでませんな(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 では~、おやつとして( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪。。。。(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!のパクリンコン♪~ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~ うんまあまあまあ~。デザートとしても最高やがな( ^ਊ ^)bヘイヘイヘイ♪ あまりにも美味しいのでレシピをチラッと見せたらどや( ^ノェ^)コッソリ
 いいよん♪。

 材 料

 かぼちゃ四分一
 ザラメ砂糖 50㌘
 みりん 50cc
 酒   30cc
 薄口醤油 30cc

 ほほう、水は一切使わないのがミソやな¢(。。;)カキカキ 会津なのに、なんで薄口醤油なんね(●´ノω`)コッチョリン♪
 会津藩は、幕末に関西と縁が深く、醤油の物流もあったのよ♪。
 にゃるほどな~♪¢(。。;)カキカキ せやしマルキン醤油とはマニアックやでΣ(・ω・ノ)ノ!
 小豆島のお醤油ですよん♪。
 小豆島と¢(。。;)カキカキ

DSCF4031-30.jpgDSCF4032b30.jpgDSCF4034c1200.jpg
DSCF4035b30.jpgDSCF4039b30.jpgDSCF4040b30.jpg

 手順は上記なんだけど、落し蓋は中火で最後まで取らないのがコツよん。炊き汁が詰まって固まるやや寸前で火から下ろして蓋を取らずに冷ますのも秘訣ね( ^ノェ^)コッソリ
 たかが煮物、されどでっか(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 何事も奥が深いでんな~¢(。。;)カキカキ

  DSCF4045b30.jpg

 てなわけで、みなさんも会津の土着料理をお試しあれ~て、東京じゃ、甘味が少ない土手かぼちゃなんか売ってないか!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ・バンバン!Σ(*`∧´)σポコペン!
 市販の恵比寿かぼちゃで作る場合は、やや甘味を一割ほど落としてくださいな(●´ノω`)コッチョリン♪ 



ブルターニュのブレックファーストかな?


  DSC_0070-31.jpg

 家人がやっと会津から帰ってきましたがな(# ̄З ̄)フーッ! しかもキャベツと玉ネギしこたまもらってきました~(_゜_)~ピクピク…
 あんさんもらい過ぎよん◎(*≧∇≦)owパンチ!!
 えへへ♪、でもね少しを残してお友達にあげるのよん。
 ふむ。ママともやな(●´ノω`)コッチョリン♪
 (=゚-゚)(=。_。)ウンウン お好み焼きやってるからキャベツを頼まれたのよん( 'ノェ')ヒソヒソ
 お好み焼きのママとも?、まさか通り向かいの店かいな?。
 まさか。広尾でお店やってるのよん。
 "<(""O"")>"ワオー! またお洒落な場所やな~。で、そのキャベツがこれかいな?。
 (=゚-゚)(=。_。)ウンウン おいしぃよぉ~(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!

  DSC_0071-31.jpg

 ほほう!。できたてキャベツのピクルスやな!。なるほど、一枚まるごと丸めて盛り付けるんや~Σ(д゚ ;)ノ(゚д゚;)ノノエエエーーーー!
 そそ。これが食べやすいのよん。
 なるほろん♪、では(* ̄▽ ̄)σψフォーク、ポンポン!( ̄人  ̄♯)ゴチニ・ナリヤンス(,_,*)ペコリ。。。 うううう、ほんまやぁ~!、こうしてフォークとナイフで切りそろえると食べやすいがな。わしは食い方知らんから包丁で切っておったがな。で、今回はレッドオニオンのピクルスも作ったのね(●´ノω`)コッチョリン♪
 えへへ。。。で、このおじゃはどうしたの?。
 おねえちゃんが送ってくれはったんどす(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 そうなんだ~。色が濃くておいしいおじゃがちゃんねん♪。
 せやろ(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! そのへんのスーパーや八百屋では売ってへんで。ほんまもんやがな( ̄^ ̄)エヘン!
 あ!威張ってる。
 せやった。わしが威張ることやなかった。芋が威張らんとな(o_ _)ノ彡☆ギャハハ・バンバン!

  DSC_0069-31.jpg

 てなわけで、ヘルシーで美味しい、ブルターニュ風のキャベツピクルスで朝食でやんした(m;´v_v)m

イギリス伝統料理「フィッシュ&チップス」をパン粉バージョンでヾ(;´▽`A


  DSC_0064c1200.jpg

 イギリスには何の恨みもござんせんけど、美味しい料理店が少ないお国よね~(●´ノω`)コッチョリン♪ 街の料理店は、ほぼ全滅ですわ(# ̄З ̄)フーッ! そこそこのもんを食おうと思うたら、星のあるホテルのレストランへ行くっきゃない(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 そんなお国柄の料理で、あっしは、ローストビーフに、ヨークシャープディングとフィッシュ&チップスだけはなんとか食べられましたがなヾ(;´▽`A でも、まずはシンプルなお味でしたなぁ(♯ ̄。 ̄) フーゥ。゜゚゚゚ ソースも付いてなく、レモン汁だけでんがな[壁]ノ_・。)グスッ タルタルソースが欲しいわんヾ(;´▽`A
 で、鱈(タラ)のフライなんやけど、衣は小麦粉に塩コショウと全卵を入れたら、黒ビールで解いて揚げるんどすなぁd(≡⁰︻⁰≡)  せやし、作る時間も早い(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 で、今回のおいらのフィッシュ&チップスは、衣はパン粉フライに変えて作りましたがな。こちらの方が、レモン汁の吸い込みもよく美味い(≡`▽´)y-゚゚゚キッパリ!ニャオーン!!

  DSC_0067c1200.jpg

 やはり、タルタルソースくらい欲しいよね~(♯ ̄。 ̄) フーゥ。゜゚゚゚ 卵ゆでて、ピクルスと玉ねぎにパセリ刻んで、レッドパプリカも入れて、自家製マヨネーズと攪拌すると出来上がりよね(●´ノω`)コッチョリン♪ でも、めんどいからやめたわ[壁]ノ_・。)グスッ せやし、イギリス式にレモン汁だけで食べますがね[壁]ノ_・。)ボク、マケナイモン。。。 玉ねぎとパプリカとブロッコリーのピクルスがあったのが救いだす(●´ノω`)コッチョリン♪
 では、(* ̄▽ ̄)σψフォーク、ポンポン!( ̄人  ̄♯)ゴチニ・ナリヤンス(,_,*)ペコリ。。。 
 (ノ_・。)
プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
192位
アクセスランキングを見る>>
リンク
