DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 和的洋食



ハンバーグなるもの

DSCF0065-1200_201609222057508cf.jpg

 気づいたら、しばらくハンバーグを食べてないですね(;#^ω^)ゞポリポリ! 我が家からはハンバーグが消えちまったのか!?キョロ(・_・ 三・_・)キョロ 最後に食ったのはいつやったか(。´・ω・)? 完全に覚えてまへん(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 ま、菜食主義のあっしでやんすから、それほど騒ぎませんけど、たまには食ってみたいもんやね(;#^ω^)ゞポリポリ! でもトンカツもええなぁ~(♯^ 。^)=3♪ 季節柄、カキフライてのもごっそぉよね(♯ ̄ノ。 ̄)bコッソリ
 はいはい、ハンバーグだのカキフライだの、一体なにをボヤいてるのかな(✿´ε`)σ)♯´艸`)ツンツン!!
 いやいや。。。気づいたら暫く肉にあり付いてないなと思って。。。(・へ・?
 あら、肉系が食べたくなったんですかw では、明日の夜に作ってあげますよ(✿ ^ノェ^)σ)# ̄- ̄)ダヨネ!ダヨネ!
 (゚д゚;)ノノうぉ~~! ボヤいてみるもんやな~♪✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 肉だよ!肉だよ!ハンバーグだよ(#ゝω・´)ゞデシッ!!
 (✿ ̄ 。 ̄;)=3フウ! 疲れるオヤジだこと○。。。( ̄。 ̄✿ )ボソッ では、明日はハンバーグでことで(✿ゝω・´)ゞデシッ!!
 (#´ε`)σ)✿´艸`)ツンツン!!





季節を先取り「カキフライ」

DSCF2533.jpg

 これ、冷凍の牡蠣(かき)フライですが、そろそろ生牡蠣が出てくる季節も、そう遠くはありません。
 実はこの牡蠣は、σ(^◇^)私が食べ物の中で一番に好きな食材です。生の酢牡蠣で食ってよし、殻で焼いてぽん酢でよし、小麦粉を振ってバター焼きに、生姜醤油で味を付ければ、もうほっぺが落ちる美味しさですがね(#ゝω・´)ゞデシッ!!
 で、今夜はその牡蠣フライで夕食でした!♪ チャンカ♪ヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノチヤンカチャンカ♪ヘ(∵ヘ)チャンカチャンカ♪エササ。゚☆ ヘ(^^ヘ)

DSCF2538.jpg

 牡蠣フライが六個付きなので、これだけで三杯飯が食えますで(#^▽^)y-゚゚゚ハッキリ! でも、健康に悪いから二杯で止めときますヾ(-_-♯)ゞポリポリ!

DSCF2535.jpg

 (≧血≦;)クーッ!!(≧血≦;)クーッ!!たまらんな、この美味しさ♪~。タルタルソースがあったら、もっと最高なんですけど、あれって、ゆで卵つぶして、みじん切りに絞った玉ねぎやピクルスを入れて、さらにマヨに撹拌して作らなあかんのよ(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! かなりめんどいですがね。余計なことを言うと、あっしが作らされるので、じっと我慢の子になって、今夜はソースで頂戴しました(#ノ_・。)グスッ!
 でも、牡蠣フライは何で食っても美味い(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! やっぱ、あっしにはごっそぉ!よね゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪
 これから、来年の三月上旬までは、この牡蠣フライで、食事が楽しくなりますで、ほんまに~(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!
 (♯°о °;)=3フウ! 食った♪食った♪。やっぱ牡蠣は最高やねd(^v^)ビシッ!! 腹も膨れたので、今夜も徘徊してきまっさw。
 [扉]彡バタン♪サッ!



今夜はハンバーグ♪

 

 チャンカチャン♪チャンカ♪ヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノチヤンカチャンカ♪ヘ(∵ヘ)チャンカチャンカ♪エササ。゚☆ ヘ(^^ヘ)
 おやおや!、学童が浮かれてドンチャン踊りしてると思うたら、夕食はハンバーグかいなΣ(・ω・ノ)ノ! こりゃ、嬉しさに踊るわけやね(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! では、問答無用で( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪

 DSCF0065-1200.jpg

 ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~ このハンバーグは混ぜ物無しの王道バーグやん(; ・`д・´) マジカッ!!
 マジだよん。ペッパー類と卵だけで練りましたん♪(✿ ̄^ ̄)エヘン!
 得意満面と¢(。。;)カキカキ でも、うんめえ~~ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(#≧▽)ノ
 お部屋で走るなって◎(*≧∇≦)owパンチ!!
 あたたッ。。。(ノ_□_;)ノピクピク!!

 DSCF0062-1200.jpg

 ご飯も炊きたて熱々やんか。湯気が立ち上っとるがなウルウル(=`☻ω☻´)ウルウル!! みんな熱々わーい♪わーい♪。
 このオヤジ、まるでガキのまんまんだよ○。。。( ̄。 ̄✿)ボソッ
 で、ハンバーグは何グラムでっか( ^ノェ^)コッソリ
 200㌘だよん。
 デパートのお好み食堂より20㌘多いと¢(。。;)カキカキ
 あんた、ここはお好み食堂なのかい!。。。(✿_ _)ノ パタッ!

今日から晩秋で、やっぱランチはカキフライでしょ

 D3S_4386-30.jpg

 ハロウィンも終わっちまいましたね~(* ̄◇)=3 フゥ~! 今日からは晩秋で、そろそろ黄色く色着いたイチョウの葉が散り、街頭にはコートを羽織る姿が多くなりまッ( 'ノェ')ヒソヒソ そして来月はクリスマスですがね。いろいろと出費が重なる季節に、あっしは困惑中です(#`皿´)y-゚゚゚キッパリ!
 そそ(☆`・д・)b" 今日は朝食後に、散歩なら2㌔、チャリなら5㌔の運動が課せられてますが、チャリを選んで、新宿から皇居の半蔵門まで行って帰ってきました(≡゚エ゚;Aアセアセ 往復で7㌔はあると思います。。。。。(♯_ _)ノ パタッ!

  IMG_0389-30.jpg

 で、帰りに新宿のMacでコーヒー。あ、これ水分補給ですがね(;^ω^)
 てなわけで、今日のランチはたカキフライ~ヾ(#≧▽)ノ

 DSCF0029-30.jpg

 
 やっぱ、こういう油ものは、夜より昼に食した方が理に適ってますね。夜に摂取はデブるだけだす(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! さてと、午後もチャリで4㌔くらいの運動をせんとね○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

カツカレー


  

 ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? 昨日のカレーで、目玉焼きカレーよりカツカレーが食いたいとぼやいたら、今日のランチは、そのカツカレーやないかΣ(・ω・ノ)ノ! なんて厭味な女子なんや(♯`ε´)σ)✿ ̄- ̄)ツンツン!!
 ふッ!、食べたくないんだ~。じゃおトイレに流すね(✿`▽´)y-゚゚゚キッチリ!
 ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? 流さんといてんか(*≧人≦)南無ーう  好物やし平らげまっせ(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! ほんまに危険な女子やなΣ(д゚ ;Aアセアセ
 だにゃにゃんΨ(✿`◇´)Ψキッパリ
 (✿`ε´)σ)✿ ̄- ̄)ツンツン!! 学童ちゃんのも捨てるよヽ(✿`Д´)ノ
 にゃにゃにゃにゃにゃ!ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(#ノ≧▽)ノ皿
 Σ(・ω・ノ)ノあッ! カレー持って逃げったで。。。(ノ_□_;)ノピクピク!! あっしは食うで~、意地でも食う!ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~

  DSCF6783-30.jpg

 ひさしぶりのカツカレー!♪。何年ぶりやろ?。
 人聞きの悪いオーバーなこと言わないでよイケー (✿ノ ̄ー ̄)ノ ⌒~ ( o_ _)o
 Σ(・ω・ノ)ノわッ! 投げられたがなΣ(д゚ ;Aアセアセ でもね( ^ノェ^)コッソリ  やっぱカツカレーは男子の食いもんよねd(≡^︻^≡) サラダレンコンも入ってサクサクと♪ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

  DSCF6780-1200.jpg

 カレーも好いけど、カツ丼も食いたいのぉ~( ̄^ ̄)エヘン!
 カツ丼ですか(✿`ε´)σ)* ̄- ̄)コノコノコノ!! じゃ、明日は吐くほど食べさせてあげますよんソレ!!イケ~ (✿ノ ̄- ̄)ノ ⌒~ ~( o_ _)oドッタ。。゚彡☆
 ((#≧ノ▽)ノ イテテー!! また放り投げられたがな(ノ_・。) 早よう傷害保険に入っとこ¢(。。;)カキカキ

今夜はトルコライス♪


  

 ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~! 久々のトルコライスやんけ~ヾ(= ^o^)ノ( ^ਊ ^)bヘイヘイヘイ♪ でも、このトンカツはかなり分厚いで。カロリーがメッチャ高そうでやんすなΣ(д゚ ;Aアセアセ
 1300㌔㌍あるから、食べたら一万歩の徘徊をしてらっしゃいね(✿^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 ヾ(#≧ノ□)ヒーヾ(#≧○)ノ)。゚゚ハ~ 一万歩かいな。。。(ノ_□_;)ノピクピク!! でも、( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪

  DSCF6765-30.jpg

 さすがにこれだけの量があると、あっしのトンカツを、クソ学童がネコババしませんなd(≡^︻^≡)
 クソじゃにゃーい! ヽ(✿`Д´)ノ
 Σ(・ω・ノ)ノ!すっつれいしやんした(´・ω・`)ショボーン

DSCF6760-30.jpg

 マジこれ食ったら運動せんとあかんね(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! こう言うのを有難迷惑って言うんな(≧∇≦)b
 何か言いましたか? (✿`ε´)σ)* ̄- ̄)ツンツン!!
 滅相も! ((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル ただの空耳の中耳炎でやんすよΣ(д゚ ;Aアセアセ

  DSCF6761-30.jpg

 さてと ゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪ 腹も膨れたし、どこを徘徊して一万歩をクリアすんべか?。
 新宿通りから御苑へ出て、千駄ヶ谷から代々木周って帰れば一万歩クリアできるよん(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 さすがバイク女子め!、ようそんな距離が判りまんなΣ(・ω・ノ)ノ恐るべし!

ロコモコ丼スペシャル~ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。


  

 やっと飯らしいもん食っちまったぜぃ~(♯ ̄ノз)b。。。゜。 と、言ってもハンバーグだけは市販のレトルト冷凍品でやんす。メンチカツは、目玉焼きの型で成形し、そしてパン粉付けした自家製でやんす。これも冷凍なので、チンしてから揚げました(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 
  DSCF6710-30.jpg

 では~♪ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~
 久しぶりに肉系の自宅飯食ったで~ (♯ ̄ノз)b。。。゜。 なんせベジタリアンの家庭でやんすから、こういう飯は盆と正月くらいでんがな!、て、Σ(・ω・ノ)ノおっと!今はその盆の最中やがなΣ(д゚ ;Aアセアセ では改めて( ̄人 ̄)南無ー

  DSCF6709-30.jpg

 やっぱ肉系はうんめえないッ♪。下半身も生き返ったがな。では、どこぞのねえちやんとイチャイチャにゃんにゃんなんてのもええな(☆‘・д・)b" でも、くだらんねえちゃんばかりやし、金がもったいないからやめとこ。。。。。(♯_ _)ノ パタッ!
 ふ~。うまかったないッ♪。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪ 腹もくちくなったし寝っぺかな(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!

チキンかつ丼


  

 チキンかつ丼!ォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━キターーー!!!アーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪ブヒーブヒー(=^🐽^=)ノノパタパタ♪ ほな、問答無用で( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪ 鶏のむね肉には、必須アミノ酸がたっぷりと♪。ご長寿の元ですやん!(。ゝω・´)ゞデシッ!!
 d(^◇^✿)ドゾドゾ♪ でもね、これだけで1000㌔㌍越してるから夜のご飯はあんただけ茶そばになるよん(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 (♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! 仕方ありませんな(;´・ω・) カロリーを守らんと医者に叱られしな(#ノ_・。)グスッ! でも!今は天国♪ブヒーブヒー(=^🐽^=)ノノパタパタ♪*:・゜(♪⌒▽⌒)ノψメチャ ウマスギ!ルンルン

  IMG_0282-30.jpg
  IMG_0284-30.jpg

 ホタテのサラダも付いてサクサクと♪(=^🐽^=)ノノパタパタ♪ あっしは幸福もんでやんす( ノД`)σ アンタ!・゚・(つω`)・゚・ ウェ―ン

  IMG_0280-33.jpg

 なにも泣かなくても○。。。( ̄。 ̄✿)ボソッ キモイおやじだよん(✿-.。-;)=3フウ!
 Σ(゚■゚;≡;゚■゚)/ウウウウウウウ~ッ! な、なにか聞こえた~(*≧∇≦)/ キモイとかなんとか(。・ω・)ジー・・・・・・・→(✿゚エ゚;A
 いいから早く食べなさい(✿`ε´)σ)* ̄- ̄)オラオラ!!
 へーへー。じゃないと食事はトイレへ流されると¢(。。;)カキカキ

  IMG_0281-33.jpg

 でも、ほんまにチキンかつ丼作ってくれてありがと~ヾ(#≧3)ノ。。チュッ!♪ヾ(#≧3)ノ。。チュッ!♪
 キモイから離れろ~(✿≧∇≦)/ヾ(✿・ヘ・)ノ┌┘)`Д゜)
 あひッΣ(・ω・ノ)ノ! そんな~。。。(ノ_□_;)ノピクピク!!

ケチャップライス


  

 ほほう!ランチはケチャップライスでっか(≧∇≦)b
 たまにはねd(^◇^✿)ドゾドゾ♪ 
 最近てか、このとこ、我が家はどんどんと精進化てかベジタリアン化してませんか(●´ノω`)コッチョリン♪
 あんたに長生きしてもらい、どんどん稼いでほしいからよん。
 (# ̄З ̄)フーッ!生かさず殺さずてか~ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。
 人聞きの悪いこと言わないでよ(✿`ε´)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!!
 ステーキはあまり好きやないけど、ハンバーグとかトンカツも食べたいでんな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! そう言や!、ここんとこカツカレーなんて全く出てこんやないのΣ(*`∧´)σヘラボーメ! カレー曜日はどこへ消えたんや(●`ε´●)ブブー
 カレーはカロリーが高いので、マイホームからは消えましたん♪。
 おいおい!、そこ音符が付く話やないやろ(  ̄Д ̄)σ)✿ ̄- ̄)オラオラ! カレーや!カレー!(#`皿´)y-゚゚゚キッパリ!

  IMG_0274-33.jpg

 どうでもいいけど、早く食べてくださいな。テーブルが片付かないじゃない(○`ε´○)ブブー
 へーへー。早く食って仕事しろってかぁ~ヾ(#≧▽)ノ。゚。。゚゚。 ま、ええやろ。では~、 オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σPスプーン、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~
 やっぱ、家の食事はうんめえないッΣ(*`∧´)σポコペン!
 そそ(✿≧∇≦)b そう言えばさ。あんたマックでよくチキンクリスプばかり食べてるわよね(✿^ε^)σ) ̄- ̄=)ツンツン!! なんでなの?。
 あんさんはアホか!、それてもバカか!。
 あΣ(✿`∧´)σ その言葉はモラハラだよ!モラハラ!。
 へーへー、すまんこって(,_,*)ペコリ。。。 じゃ、言い直しますがすがな。チキンクリスプの材料は鶏むね肉なのよ。つまり生きるのに必要な、必須アミノ酸の宝庫なんやで!。もも肉よりむね肉て知らんのか~(●`ε´●)ブブー
 あ!。そうだった。なら明日はそのむね肉でチキンカツ丼作ってあげるよん♪。
 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~(; ☻‘д☻´) マジカッ!!
 マジよん♪(✿^◇^)bネッ!
 ブヒーブヒー(=^🐽^=)ノノパタパタ♪アーラヨヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノホイササ!ヘ(∵ヘ)ドンドコ♪ なんとか明日まで命つないどこ(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!
  
  IMG_0275-33.jpg

 で、この豆腐サラダもうんめえない♪。 
  

今夜はコロッケでカレー♪


  

 冷凍庫の中を覗いて小分けなったカレーを取り出し、ついでにポテトコロッケを見つけたのでコロッケカレーにしやんした(≡゚エ゚;Aアセアセ
 主食はご飯やなく、このコロッケよ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! ええと!。それにキャベツと水菜で葉っぱサラダも作りはろd(≡^︻^≡)

 DSCF5888-30.jpg

 で、完成したのでε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σPスプーン、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~
 うんめえないッ♪。一人暮らしも三日にもなれば慣れちまい、かなりお気楽生活でやんす。今日あたりから、ぼちぼちとびっこながら歩けるようになり、そこそこの事はできるようになりましたがな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!

  DSCF5886-30.jpg

 やっぱカレーはうんめえな~ウルウル(=`☻ω☻´)ウルウル!!
 では~ [寝室]彡 サッ

カツライス


  

 久しぶりにトンカツ揚げたぜぃ~( ̄^ ̄)エヘン! て、威張るとこやないか(≡゚エ゚;Aアセアセ 
 あっしの冷凍したトンカツの揚げ方は、電子レンヂで七割ほど解凍してから揚げます。これををしておくと、揚げ時間が短縮されるのよσ(▼ヘ▼♯)アタマノモンダイ!
 では、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ ヾ(#≧ノ○)わヾ(#≧ノo)。゚゚お~ うんめえないッ♪。お嬢が作った新キャベツのピクルスに、トマトと青菜をあしらい、ちょいレストラン気分よ( ̄^ ̄)エヘン! て、ここでも威張るとこやないな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

DSCF5879-30.jpgDSCF5880-30.jpgDSCF5881-30.jpg

 これ外で食ったらカツも肉厚やし1200円以上は堅いな(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! これで可愛いウエイトレスさんがウロチョロしてはったら最高なんやが(♯-.。-;)=3フウ!

DSCF5875-30.jpg

正当トルコライス


 [ドア]≡≡≡ヾ(✿^。^)ノタダイマ~
 おや、帰ってきたかd(≡^︻^≡)
 ジッジおみや~( 。・・)/⌒□ポイ
 ヾ(#≧▽)ノコラーッ放るな~o(><;)(;><)o ジタバタ
 女優ちゃん、この人のお相手ご苦労様でした m(✿,_,*)mペコリ。。。
 いいえ、楽しかったですよ♪。
 ほんまけ~~ヾ(= ^o^)ノ ほなこれから二人で逃避行さ行くんべさ♪。
 (✿`ε´)σ) ̄- ̄=)ツンツン!!またおばかいってるよん。逃避行で誰から逃げるのヽ(*੭`Д´)੭ バカモン
 せやった。誰からも追われてなかった。。。(♯_ _)ノ パタッ!
 では、夕食を作るよん♪。
 わたしもお手伝いしまーす♪。
 ふむふむ。我が家に馴染んでおると¢(。。;)カキカキ で、夕食はなんや?。
 冷凍庫に仕込んであるものでちゃちゃっとね♪。
 ちゃちゃっとねと_¢(∇≦ヘ)メモメモ ヾ(#≧▽)ノ

  

 ~ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~ トルコライスやないか♪。
 しかも正当トルコライスよん。ドミグラもたっぷりねん♪。
 だにゃにゃーんヾ(✿≧▽)ノ

             DSCF5693-1200.jpg
  
 では、食べて!食べて!♪。
 へーへー、では~ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~

  DSCF5696-1200b.jpg

 うんめえめえめえ~♪ヾ(#≧▽)ノ
 おとうさんがヤギになってる(✿o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!
 にゃにゃにゃーんヾ(✿≧▽)ノ
 で、正当トルコライスにメンチなんて入ってたんかい?。
 それは特別トッピングよん♪。
 また、糞学童のリクエストかい○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 (。◟‸◞。✿)ウウウウウ!! あたい糞学童じゃないもんにゃにゃん!。
 そうですよ!、学年で成績上位に入ってる子供に糞はないでしょ(✿`ε´)σ) ̄- ̄=)ツンツン!!
 へーへー、すんませんなぁ~。お利口な学童ちゃん。
 ~ヾ(✿^o^)ノ☆゜+。だにゃにゃん♪ ♡(.◜ω◝.)♡ハ~ト。+゜☆ ジッジぃ~♪
 へいへい ヘーイ (*´∀`人´∀`*)ハイタッチ!
 だにょΨ(`◇´✿)キッパリ

  DSCF5689b30.jpg

 ゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪やっぱ和製洋食はうんめえない(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! で、お里の具合はどうなんや?。
 人家がないとこの土石流でしたから、町民有志と町役場での対策会議のお手伝いですみましたん。
 なるほろと¢(。。;)カキカキ 実はお手伝いは口実で、学童におばあちゃんが会いたいから呼んだんやろ。そしてお小遣いをいっぱいもらったと(●´ノω`)コッチョリン♪
 だにゃにゃん。三万円だにゃ(✿^▽^)ノキッパリ!
 。。。(ノ_□_;)ノピクピク!! 甘やかし過ぎやがな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 わたしのギャラより多い(✿゚д゚)ポカーン
 ヾ(゚o゚*)ノアレアレー? そんな少ないんかいΣ(д゚ ;Aアセアセ
 そうなのよ(ノ_・。) だから仕送りが無いと生活できません(✿ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 でも、ベンベの最高級車は持ってると_¢(∇≦ヘ)メモメモ
 キョロ(・_・✿ 三✿・_・)キョロ 何か聞こえたような?。
 いえいえ、そんなこったですかい¢(。。;)カキカキ

トルコライス


  

 お!今夜はトルコライスかいな( ^ノェ^)コッソリ
 お嬢厨房レシピで作ってみましたん♪。ライスはソルティーピラフよん(✿⁰ノ。⁰)bコッソリ
 おねえさん、私もお嬢厨房のウェーブ講習生になりたいです♪。
 ほほぅ、女優ちゃんも習いたいと¢(。。;)カキカキ 今月末頃にお嬢が上京するで。四日ほどここへ泊まるらしいで(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 わーい♪うれしいな~~ヾ(✿ ^o^)ノ 前からお嬢さんが気になってたの。メッチャ美人ですよね≡≡(✿^д^)σ) ̄- ̄=)ツンツン!!
 せやな。昔、何べんも風呂へ入れてやったで(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 ええ!、混浴の仲なんですか( ゚д゚)ポカーン
 せや( ̄^ ̄)エヘン!
 またまた大袈裟にいっちゃって。本当はね、小学生前まで入ってたらしいよん。
 はあ~、そういう事ですか。
 今度、あっしと京都へ行きまっか(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ お嬢の厨房はびっくらするほど専門的でっせ( ^ノェ^)コッソリ  燗的(ガス台)かて、五口レンジにダブルオーブンの業務用やし、下火焼き台や、ダブルフライヤーまで揃ってはる。
 うわ~!、どんなキッチンですかΣ(・ω・ノ)ノ!
 お嬢様やしな( ^ノェ^)コッソリ  そそ。あっしは良家のお嬢様と縁が深いでんな。家女子かて家老の家系で、いまでも実家はお屋敷でんがな(≡゚エ゚;Aアセアセ そう言えば、今日はあんさんの田舎で土石流があったそうやないけ。実家は無事なんかΣ(д゚ ;Aアセアセ
 大丈夫だったよん。西岸の山が崩れたらしい。実家は東岸だしね。それに家があるとこは岩盤質の台地だから、昔から一度も崩れたことないよん♪。
 ほな、良かったわんd(≡^︻^≡)
 では、食べて!食べて!。

  DSCF5621-30.jpg

 おい!、あっしのトルコライスだけ黄身が崩れてはるやんけヽ(*੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン
 あら、おんた目玉焼きはすぐに黄身を崩してしまうから、先に崩してあげたのよん♪。感謝してねん( ✿^ノェ^)コッソリ
 ヾ(#≧▽)ノコラーッ!! 都合の良い言い訳しおってからに(≧血≦;)クヤシー!!
 あははん。おとうさん、血圧上がるわよ。
 もう上がってますがな!。うっ!!ああああああ。。。(♯_ _)ノ パタッ!。。。(ノ_□_;)ノピクピク!! く、苦しい!!、医者や!医者や!。
 あたい救急車呼ぶにゃにゃん♪。
 ヾ(#≧▽)ノコラーッ ほんま扱いすんな~ヽ(*੭`Д´)੭ バカモン
 では、ご飯は食べられそうもないから、皆で分けますねん♪。
 ヽ(*`Д´)ノアホか!! 食べますがな、食べます(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! では~、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~

  DSCF5624-1200.jpg

 うううううう~、うんめえないッ!!(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! このソルティーピラフもええ味してまんな。さすがお嬢のレシピ♪。
 はいはい、お嬢のレシピですみませんね○。。。( ̄。 ̄✿ )ボソッ
 2ラウンド開始にゃにゃんヾ(≧Θ≦)〃ピョハハ!ヾ(≧Θ≦)〃ピョハハ!
 誰が2ラウンドよ(✿`ε´)σ) ̄- ̄✿)ツンツン!!
 (✿・ω・)ジー・・・・・・・→(。◟‸◞。✿) ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!  おねえちゃん、このおばさん怖いぃ~ヾ(✿≧∇≦)/
 あはははははは~(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン! おとうさんとこ漫才一家ねん♪。楽しいーっ!!ヾ(✿≧3)ノバンバン☆デンデン!

  DSCF5619-30.jpg

 てなわけで、ドタバタと夕食は過ぎてゆくΣ(*`∧´)σポコペン!゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪゜。(ノ^ ̄)シーハーシーハー♪

  

肉メンチならぬ魚介メンチ 小説「薄桜記」に魅せられて


  

 今日の徘徊は、丹下典膳ゆかりの天神社をうろつきましたがな。
 で、丹下典膳とはどんな人?てなわけで、ウキペディアから出展w。

 丹下 典膳(たんげ てんぜん)旗本随一の剣の遣い手と名高く、器量も良いと評判の直参旗本。千春と結婚してふた月で大坂城番組を命じられ、離れ離れの生活を送ることになる。いつ何時も家来への思いやりを忘れない心優しい人柄。千春とも周囲や下人が羨むほど仲睦まじい。口さがない者の話で、千春の不義密通の噂を耳にしてしまい懊悩するが、妖狐の仕業に見せかけ、千春に対する醜聞を一蹴させた後に離縁する。離縁を申し入れに長尾家へ赴いた際、竜之進に斬りつけられ、左腕を失う。この時、無抵抗だったことが、武士としてあるまじきことと断じられ、丹下家は取り潰しとなる。母とその他の下人らを母の実家がある三河に帰らせた後、老僕の嘉次平のみを連れ、深川の長屋で侘びしい浪人暮らしを始める。知心流の面々との斬り合い後、長屋を辞去し、白竿屋の世話になる。奉行所の頼みで無頼者を成敗した後、誰にも行き先を告げずに白竿屋をも出ていく。その後、行方知れずになっていたが、ひっそりと江戸へ戻り、千坂兵部の頼みで吉良上野介の警護役を引き受けるが、面子を保ちたい家来らから冷遇される。長尾 千春(ながお ちはる)上杉家江戸留守居役・長尾権兵衛の娘。典膳に嫁いでわずかふた月で江戸と大坂に離れ離れになり、新婚で老いた姑との2人きりという心細さを思いやった実家の父が、家臣の瀬川三之丞を遣いに出し、様子を伺わせるうちに、不義密通の噂を立てられる。離縁後は実家に戻り、典膳のことを思い出さないよう、上辺を取り繕って生活を送る。中山 安兵衛(なかやま やすべえ)越後新発田生まれ。24歳。かつて越後溝口家に仕えていたが、小藩の権力争いに嫌気が差し、出奔。元禄6年11月末に堀内道場に入門。越後では心地流の極意を究めた遣い手として名高かった。筆作りの内職をして糊口を凌ぐ。高田馬場での助太刀を見込まれ、堀部家に婿入りをする。堀内道場の紅白試合を見に行った際に見かけた千春の美貌と床しさに心を奪われる。典膳が吉良の付け人となったことを知り、仇討ちの最たる障壁になると考え、事前に倒しておくべきであると進言する。

 てなわけで、無二の親友だった堀部安兵衛と丹下典膳の決闘の場は、あっし的にはこの五條天神社と思っておりやす。
 丹下家の菩提寺は青山三分坂(TBS裏)にある。当時、旗本丹下家の屋敷は、外堀内市ヶ谷番町付近であろうと思う。浪人後は深川の長屋へ転居しているで、典膳が妻千春と離別後に、数ある逢瀬でお花見と団子を楽しんだのは、この谷中池之端だと推測される。で、その池之端畔にある五條天神社を、あっしは小説の中に登場する天神社と思う。それには、谷中界隈に天神社と名がつく社はここだけなので、老齢の思い込みとお考えくだされ。神社への確認はしておりません。尚、丹下家の 菩提寺は青山三分坂の法安寺だ。
 旗本一の剣豪である丹下典膳が、同じ道場での剣では劣る堀部安兵衛に負けるはずが無い。典膳は赤穂浪士騒動を機に、無二の親友である堀部との仲を儚んで、故意に堀部に斬られたのではないだろうか?。追いかけて来た千春(旧妻)は典膳の骸を、天神社境内に発見し、その身の上へ多い被さるよう、自らの懐剣で喉を斬って後を追ったとされている。雪が深々と降る、討ち入り前夜の夜中のことだった。千春と典膳は、故あって別れた夫婦ではあるが、その愛は、この期にあっても本物であったという悲しい恋の物語だ。吉良家の本家筋の上杉家臣から嫁いだ千春との縁により、刃傷松の廊下事件以後に、吉良の用心棒を拝命したことによる堀部との心の葛藤だったのか?。
 生きるて、考え深いものがありまんな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 東映映画、大友柳太郎主演の「丹下左膳シリーズ」は、この丹下典膳がモデルだ。尚、丹下典膳は、小説「薄桜記」での架空の人物ではあるが、幕末の遊撃隊で活躍した、実在の伊庭八郎がモデルと思われる。
 歴史好きのあっしは、いつもそんな遠い昔に想いを馳せ、ぼちぼちと徘徊しておりやんす。だから伴連れより一人がいいんでやんすよ(≡゚エ゚;Aアセアセ

  010_0033b30.jpg
  天神社境内にある、「穴稲荷」

DSCF5539-30.jpg

 なこって、夕食はメンチカツにタルタルソースでっか~ヾ(#≧▽)ノコラーッ 普通のソースやろ!ソース!ヽ(*੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン
 それ肉メンチじゃなくて魚介メンチよん♪。
 Σ(・ω・ノ)ノえっ!! なこったですかい!Σ(д゚ ;Aアセアセ で、魚介てなに(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 海老とホタテをすり身にしてみましたん♪。
 ほほぅ¢(。。;)カキカキ ではε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(♯`ε´)σΨフォーク、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチ~ 】*:・゜(♪⌒▽⌒)ノψメチャ ウマスギ!ルンルン
 でしょ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 だにゃにゃん♪。
 やっぱ魚介にはタルタルよねん♪( ^ਊ ^)bヘイヘイヘイ♪
 ( ✿^ノェ^)σ)* ̄- ̄)ツンツン!! おいちいにゃにゃん♪。
 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン うんまあまあまあ~ヾ(#≧▽)ノ

ハンバーグとエビフライのコラボ


 さてと、今夜もこんな時間まで仕事しちまったぜぃ。早く帰るべさ♪。
 で、夜道を歩きながら考えた。この数年、ハンバーグとエビフライのコラボを食っとらんの~ ○。。。( ̄。 ̄ )ボソッと、。。。。。食いて~食いて~o(><;)(;><)o ジタバタ おら~なんて不幸な食生活なんや~ヾ(*≧∇≦)/ 

  DSCF7593-30b.jpg
   画像 新宿某店の料理写真

 レモンはいらんけど、タルタルソースは外せんな(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! ああ~、食いたい!!食いたい!!ヾ(#≧▽)ノ なんぼでも吼えたるわい!。食いたい!!食いたい!!ヾ(#≧▽)ノ
 (♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!チカレタビッチ(≡゚エ゚;Aアセアセ
 ほんま、食いもんて、急に食いたくなるもんがありますな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 京都の生活が長いもんで、洋食は毎日食っても飽きません。
 そそ。話はちと逸れますが、京都は洋食発祥の地と言っても過言でないくらい、古くから洋食が食われてますんよ。初代の京都府知事(明治時代)が洋食好きで、洋食店の開業を促進させたので、今でも文明開化から続く老舗洋食店が仰山とありますねん(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ!豆腐屋よりも多いかも(≡゚エ゚;Aアセアセ 
 な、わけで。京都の洋食で育ったあっしは、東京に洋食店(キッチン)が少ない事に腹が立ちますわΣ(≡`о´)σニャオーーーン!
 ああ、食いて~食いて~ヾ(#≧3)ノバンバン☆デンデン! 洋食食いて~ヾ(#≧3)ノバンバン☆デンデン! (♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!チカレタビッチ。。。(ノ_□_;)ノピクピク!!
 
プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
192位
アクセスランキングを見る>>
リンク
