DSCF1817b1000.jpg 懲りない麺々 中華店



愛宕神社出世の石段と、銀座で篝のラーメン

           _A156361愛宕神社出世の石段b

 昨日は家人と愛宕参りにいってきやした(''◇'')ゞ でもね、拝殿へ参る正面の石段は、メッチャ急勾配で心臓破りの石段ですがなΣ(д゚ ;Aアセアセ そればかりか、降りる時はもっと危険てか、断崖絶壁を下りるような恐怖心に煽られまっせ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ
 あっしは、やや高所恐怖症気味なので、中央の手すりを伝いながら降りましたで(-.-;)(;´o‘)=3フゥー! 画像右上に、石段取っ手にへばりついて降りる人がいますが、この人もあっしと同じ高所恐怖症なんでしょうな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!わかるう~(o_ _)ノ彡☆バンバン!

_A156342-3moza1200.jpg

 あんたも早くお参りしなさいよ(✿`ε´)ブブー
 はいはい(# ̄▽ ̄;)ゞポリポリ!

_A156338-1200.jpg

 しかし、女性ってご利益ある神社をよう知ってまんな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! そんな情報を何処で覚えてくるのか謎ですがな(;#^ω^)ゞポリポリ! 多分、女性週刊誌などと思うのですが、パワースポットが好きよねΣ(^ノ。^# )ヨッ!俄か信者!

 この日は銀座で行列が出来る、帆立スープのラーメン屋へ行くのが目的ですがねd(≡^︻^≡) その前に愛宕参りってかぁ~ヾ(#≧〇)ノ。゚。。゚゚。
 あんたうるさいよ(✿`皿´)σ≪≪* ̄- ̄)イタタッ!!。。 
 すまそん(*- -)(*_ _)ペコリ 
 ニャンコ学童が学校の間に、秘密のプチグルメでやんす♪(=^🐽^=)ノノパタパタ♪ てか、ここのラーメンの味を盗んで、自宅で作ろうてな魂胆なのよ<ヽ`∀´>ケケケケケ~
 なになに(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 真似ができるか!ってか~ヾ(#≧▽)ノ
 マ・カ・セ・ナ・サ・イ♪(*`∧´)σ

           _A156397-1200.jpg

_A156409-1200moza.jpg

 その店の名前は「篝(かがり)」で、帆立で抽出した白湯スープが人気なのよねd(≡^︻^≡) ちっちゃい店内は大賑わいで、評判のラーメン写真が撮れませんでした( o_ _)oドッタ。。゚彡残念!☆
 家の車を新車に買え変えたことだし、学童が学校へ行ってる間に、家人とこうして都内を走り回って美味しいもんを探してますがな(。ゝω・´)ゞデシッ!! この後は浅草の観音様へも行きましたで( #^ノ。^)b 浅草では観音様を拝んだだけですね(♯^ノз)ノ

           _A156405-1200.jpg

 でもね、「篝」へ並んでる人を見ると、やたら白人種の外国人が多いのよ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ 彼らはどこでここの情報を得てるのでしょうかねえ┐( #`ー´)┌ 謎だすΣ(◎_◎;)ゞポリポリ  因みに家女子はネットで知ったらしい。 
 そこでラーメンのお味ですが、「百聞は一見に如かず」と言いますように、実際に言って食べておくれやす(*- -)(*_ _)ペコリ これがあっしの評価てことで(# ̄▽ ̄;)ゞポリポリ! マジうまいッ(♪^ノ。^)bコッソリ 壁]彡 サッ

_A156401-1200.jpg _A156432-120.jpg
銀座和光のディスプレイ                   浅草界隈(浅草も、白人種の方が多おますなΣ(^ノо^# )
                                   ここは、もはや外国でんなΣ(◎_◎;)ゞポリポリ


 5月25日追記

IMG_0339-1200.jpgIMG_0366-1200.jpg
銀座コリドー街でコーヒーブレイク                 愛宕神社へ
 
 今日も愛宕神社へ行っちまったよ。。。( o_ _)oドッタ。。゚彡☆ ちょいと銀座までの買い物があったので、その帰りに連れて行かれちまったてわけ(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!
 この愛宕神社へ登る方法は四つあります。①勾配がきつい画像の男坂 ②比較的勾配が緩やかな右横の女坂 ③車で上がる坂道 ④エレベーター という方法でやんす。
 なことで、今日は車で登ってくれるのかな?と思い気や、愛宕トンネル横のエレベーターでやんした。なんや危険な雰囲気。。。( o_ _)oドッタ。。゚彡☆
 その予感は的中よ(#ノ_・。)グスッ!


IMG_0359b-1200.jpg

 こんな急な石段なんぞ、そう滅多にあるもんやないでウプッ!!(。≦三(;≧◇)゜゜。゜。オエーッ!! 今日もここを降りろってかッヾ(#≧▽)ノコラー!(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! あっしの生活は危険が多すぎよ一(_□_;)一ピクピク!!

新宿コマ劇にある餃子の王将



 新しくなったコマ劇に餃子の王将が開店しましたがな。
 王将言うたら、やはり元祖は京都よね。昔、二十歳前後の頃に、四条河原町にあった「パルファン」という喫茶店でバイトして、その店を終えたら、友人としばしば「王将」へ行きましたね。懐かしい懐かしい学生の頃でしたがな(-.-;)(;´o`)=3フゥー!
 で、「京都王将」が、いつの頃から「大阪王将」に細胞分裂したかは知りませんけど、その懐かしさもあり、以前から一回は入ってみようと思ってやんしたが、今日は勇気を出して、近くの病院帰りに寄りましたがなd(≡^︻^≡)
 でもね(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ あっしは「王将」より、四条大橋の西詰南にある「眠眠」の餃子がお気に入りざんした(;#^ω^)ゞポリポリ!

IMG_0872.jpg

 もち、注文は餃子でしょ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! でも、隣の若いねえちゃんが「ニラレバ」を食ってるのを見て、あっしも追加注文してしまったぜぃ。。。(♯_ _)ノ パタッ!

IMG_0873.jpg

 ま、餃子のお味はそこそこでやんしたが、レバニラの味はもうちょい濃いと良かったかなと思いやんすd(;^ω^#)ノ あっしには少し物足りませんでした(-.-;)(;´o`)=3フゥー! ま、不味いてことではなく、薄かったてことよね(♯ ̄ノз)b。。。゜。
 ともかくも、ここへ一回は入って食ったてことで、そこそこ満足でやんしたが、余程のことが起きない限り、また入ろうとは思いません。だってレバニラのレバーの火入れが強すぎてボソボソなやんもん(-.-;)(;´o`)=3フゥー! それに、近くの「さくら通り」にある「ラーメン王」という中華屋の方が、餃子もレバニラも上だからでやんす。でもね、これってあっしの感想でやんすから当てにはなりまへん(♪^ノ。^)bコッソリ

巣鴨地蔵通り・ファイト餃子店


 ファイト餃子店

 ☆☆



 ここの餃子はうまい(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! 蒸し揚げ的な餃子だが、意外やすんなりと完食ができた。形は九州の久留米的ではあるけど、お味は関東の餃子でやんす。一人前が10個ではあるが、15個・20個とあり、今回は四人全員が15個にトライし完食でやんした。あっし以外は、全員が小四の女子でやんしたが、一個も残さず平らげやんした。さすが育ち盛り。。。(ノ_□_;)ノピクピク!!

  DSC_0689-30.jpg
  DSC_0691-30.jpg
  DSC_0693-30.jpg

 今度は20個にトライしやんす。
 そそ、なんで小学生の女子たちと来たかというと、あっしが目覚めたら、学童のお友達二人が我が家で遊んでましたがな。
 ジッジぃ~、お散歩連れて行ってにゃにゃん♪。
 σ(д゚ ;)ノノエエエーーーー!あっしが引率でやんすかΣ(д゚ ;Aアセアセ
 てなわけで、近くのバス停から池袋まで行き、そこから王子の「北とぴあ」までバスを乗り換え、北陸新幹線を見に行ったでやんすよ。そして帰りに都電で庚申塚まで行き、美味しい餃子でランチしたって次第だすΣ(д゚ ;Aアセアセ 帰りは巣鴨駅からお友達は目白で降り、あっしたちは新宿まで帰ってきたってことでやんす。

  DSC_0635-30.jpg
  DSC_0715-30moza.jpg

  右が家の糞学童でやんす(゚ー゚;Aアセアセ ま、全員が小四の女子でやすから、やんやと煩いてか騒々しいてか、いまだにあっしは耳鳴りがしてまんがな(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! 小学校の先生て大変なんやろな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

  そそ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ ここの餃子はお勧めでやんす。とち並びますが回転が早いので、飽きるほどは並びません。店内は四人席テーブルが五と、カウンター席が四名でやんす。あっしらはカウンターで一列に並んで食いやんした。満腹!満腹の大満足でやんしたd(≡^︻^≡)

  DSC_0690-30moza.jpg
  

京都 「新福菜館」 麻布十番支店


 新福菜館麻布十番店

 星は無し

 ねえねえ( ^ノェ^)コッソリ
 なんやねんΣ(・ω・ノ)ノ! また魂胆ある顔やな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン その魂胆よん♪。麻布十番に「新福菜館」がオープンしたでしょ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ もう一週間は過ぎたと思うから行って食べようねん♪。
 (; ・`д・´) マジカッ!!  ほな、行くっぺさ( ^ਊ ^)bヘイヘイヘイ♪ でも車はやめとき(#`▽´)y-゚゚゚キッパリ! 地下鉄降りた真ん前やし、電車が便利でっせ。あっしの運動にもなるしなd(≡^ ︻^ ≡)
 はいはい。では地下鉄で♪。
 てなわけで新福菜館!♪。

  

 早っΣ(・ω・ノ)ノ! でもオープンして間が無いのに、並びは二人かいな○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ。 しかもランチタイムの十二時ってのに、こりゃ潰れそうやな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ

DSCF5194-30.jpgDSCF5185-30.jpgDSCF5186-30.jpg

 あんた、中華そばでいいでしょ( ^ノェ^)コッソリ
 へーへー、仰せの通りおまかせでやんす。
 じゃ、中華そば二つね♪。

  DSCF5189-30.jpg

 キョロ(・_・ 三・_・)キョロ Σ(д゚ ;)ノ(゚д゚;)ノノエエエーーーー! 九条ねぎマジ少な~!、もやしまでケッチてはるで~ヽ(*`Д´)ノ 京都とぜんぜん違うがなヽ(*੭`Д´)੭ カモンカモン!!バカモン ではお味を体験しまっ♪。

  DSCF5191-30.jpg

 あんた、なんか味がおかしいよ。京都で食べたのと違うよん(○`ε´○)ブブー
 ほんまやな。たまり系醤油で作ったスープのはんわりさは出てはるけど、出汁の鶏の風味が、全く足りてへんてか味が無い(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ! こりゃあきまへんがな!。叉焼もジューシーさがなくボソボソで喉通りがわるう(ノ_・。)  京都の美味さがどこにも無いで。
 だよね。来てがっかりよんヾ(#≧3)ナシヂブブーーーーーーーーーッ!

  DSCF5193-30.jpg

 いつもなら、スープまで完食するんやけど、こりゃもういらんわ。はやり京都の本店には勝てませんな。なんでこんなラーメンになっちまったんだ?。気ばらなあかんで~ほんまに~ヾ(*≧∇≦)/ てか、本日のスープ取りを間違えたんかい!(●`ε´●)ブブー でも、これはあっしの評価でやんす。美味しいと錯覚してはる人も多いようですが、あの新福菜館という先入観念を取り除くと、本当の味が見えてきますで(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!

 ところで、期待してた新福菜館の味が楽しめなかったあっしは、家へ帰ってから新福スタイルのラーメン醤油で、真っ黒けラーメンを作ってもらいましたがな。ほんまに、四十年以上も食って来た新福菜館の味が恋しくて仕方ならんのですわ。今週末には京都へ帰るんで、京都駅そばの本店で鱈腹食うど~(o_ _)ノ彡☆バンバン!バンバン!
 で、新福味のラーメンで食いなおしですがね○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ

            DSCF5206-30.jpgDSCF5207-30.jpg

 家で作ると、好きなだけ具が入れられるので ♡(.◜ω◝.)bシアワセ♪!


 因みに、京都店の中華そば

 ラーメン

  同じ並でも、京都店では 九条ねぎにもやしも叉焼まで大盛でやんす。このギャップに、只々、驚くばかり。

宇都宮餃子


  DSCF4972-30b2.jpg

 宇都宮いうたら餃子よね(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! お城の近くにあっし好みの中華屋?てか、工場てか、そんな餃子屋があるのよ(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ ここのババアてか、大将の嫁ていうか、この糞ババアが無愛想で、言葉のサービスは一切無し(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ! いらっしゃいませも、ありがとうございますも聞こえません。でもね( ^ノェ^)コッソリ 餃子は旨い安い早いの三拍子でんがな。
 では、ε=( ̄。 ̄ )フーフー オイシクナーレ!オイシクナーレ!(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチニナリヤンス♪

  DSCF4973c1200b2.jpg

 クーーーッ!、うんめえめえめえ~ヾ(#≧▽)ノノバンバン☆ しばらく来てなかったので、一人前が五個かと思っていたら六個でやんした。餃子は小ぶりの店の倍の大きさがあり、一人前が330円(●´ノω`)コッチョリン♪ 安ーーーうヾ(#≧▽)ノ 裏は工場で、五人くらいのおばちゃんがせっせと餃子を包んでますがな。ここ、機械やなく手作りなんよ( ^ノェ^)コッソリ  それでこのお値段はリーズナブル過ぎるで~。あっしは二人前の十二個をぺろりと平らげて、家人のおみやに60個(10人前)を、持ち帰りは重いので宅配便にしてもらいましたがな。
 キャベツたっぷりお肉もガツンと入って、うんめえ~~ヾ(#≧▽)ノ
 でもね(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ ここ撮影禁止・ブログ禁止・食べログ禁止の三拍子店でもありま。だからこの写真も神業的速さで撮ったのよ(≡゚エ゚;Aアセアセ 見つかったら熱湯ぶっかけられますがな。ちと大袈裟かもΣ(д゚ ;Aアセアセ
 なわけで、今日も満腹いい気持ちぃ~Σ(≡`о´)σニャオーーーン!

 おまけ
 大塚と池袋の中間にも美味い餃子屋がありまんな(♯⁰ノ。⁰)bコッソリ メニューは餃子定食か、餃子単品のみ(#^▽^)y-゚゚゚キッパリ! サンシャインから徒歩五分。久しぶりに行きたくなったわん(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!

銀座アスター・ベルシーヌ新宿

 銀座アスター・ベルシーヌ新宿

  ☆★


  DSCF1237-30.jpg

    DSCF1226-1200.jpgDSCF1230-1200.jpg

 銀座アスターベルシーヌ新宿は、地下鉄新宿三丁目駅前にある。上階にはいくつかの映画館が入り、若者ファッションのマルイがあるビルの八階だ。
 ここのランチは、たまに来ます(≡ 'ノェ')ヒソヒソ 比較的に落ち着いていて、お値段も高めなので、若者が少なく、懐に余裕がある、ジーさんバーさんのお客が多い(o_ _)ノ彡☆ギャハハ・バンバン! ま、くだらんことは横に置いて、家人がここのアワビ雑炊が好きなのよ(●´ノω`)コッチョリン♪ で、学童が学校へ行ってる間に、二人で優雅にランチてわけΣ(*`∧´)σポコペン!

  DSCF1228-1200.jpg
  鮑の雑炊

 私は二千なんぼのランチセットだす。前菜五点盛り・真鯛の中華風煮物と酢豚に中国パンとスープが付いてます。でもね、大方が家人に取られてしまい、残りを食べるという現状だす(≡ノエ゚;Aメソメソ。゚。。 ま、いいか!。男はおおらかでなくては(●´ノω`)コッチョリン♪

             DSCF1238-30.jpgDSCF1239-30.jpg

                       DSCF1231-1200.jpg
                       ランチセットのデザート

 こうして、たまに学童が居ぬ間に二人でランチへ出ます。ま、息抜きてわけやね。ちょいグルメで意思の疎通ですがな(●´ノω`)コッチョリン♪ 
 でもね、大して食ってないから、私、家へ帰ったら腹ぺこだす(≡ノエ゚;Aメソメソ。゚。。 そこでもジャーン!、たぬきそば~。
  
  DSCF1240b1200.jpg

 なんや、これじゃ外食した意味なくねっ!( 'ノェ')ヒソヒソ
 ないわな~Σ(*`∧´)σクソッタレ!

             DSCF1248b1200.jpg

 では、またぁ~。。。
 壁]彡 サッ






 

五ノ神製作所

大久保南口駅前 「五ノ神製作所」
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13157991/

☆☆★

             

 まずは店主のお勧めに従い、海老リッチらーめん(780円)に叉焼(200円)をトッピングした。
 出てきた見た目はラーメンのニューウェーブだ。
 では、(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(≡≧人≦)ゴチニナリヤンス!
 むむむ!、こってりした濃厚な海老の風味がたまらなくうまい。天盛りにあしらったキャベツを汁に浸しておけば、絶妙のミディアムレア状態になりキャベツのステーキだw。久しぶりにヒットな店に、私もテンションが高い。家人がここを見つけて教えてくれたのだ。女子て、ほんま美味しいお店に目聡いでんな。そのアンテナ力には関心しますで( ノД`)σ アンタ!

  DSCF1029-30b.jpg

             DSCF1033b30.jpg

 叉焼は五ミリ幅の王道だ。ことに薄味仕立ての肉が海老の濃厚なスープに絡むと、さらに美味くなる。メンマも意匠を突いた大振りで、これも文句の付けようがない美味さだ。ペリグー♪。愛人と来たいわ(●´ノω`)コッチョリン♪ でもいてない~(_゜_)~ピクピク… それほどお薦めしたいお店だということですやん(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!
 そそ、丼に残った海老スープを、ただ飲んでしまうには惜しいですがね。バターを落としてバケットパンへ浸して食べたーいo(><;)(;><)o ジタバタ こんどバケットも置いてや(●´ノω`)コッチョリン♪

 場所は、総武線大久保駅南改札を右へ出て、前の斜め路地を入った右手だ。

             DSCF1038-30.jpgDSCF1037-30.jpg

             DSCF1027-30.jpgDSCF1026-30.jpg
 
  DSCF1036b30.jpg

 てなわけで、完食でやんす。うまかったぁ!( ̄人  ̄♯)(,_,*)ペコリ。。。
 また、こよっΣ(≡`о´)σニャオーーーン!







 

西新宿熊野神社付近 「明園」

             DSC_5760b1230.jpg
             新宿中央公園の鐘のモニュメントに映える晩秋

いよいよ秋もたけなわっていうか、紅葉も数日で終わりよね~( ̄σ  ̄)シュリシュリ!てなわけで、今日は武州の平林禅寺へ、最後の紅葉狩りへ行くつもり、いや、その気になってますぅΣ(*`∧´)σポコペン!

             DSC_5748-33.jpg

 やはりこの時期になると、旨いもんが食いたいと武者震いになりまんなΣ(*`∧´)σベンベン!、せや、今日は中華やで中華!。てなわけで、評判も知らずに数分の近さにある「明園」へ行こうと考えたが、そう思えば、ここの評判は聞いた事がない。近所の親しい知人も知らないという。
 なんとな~。。。評価というより、入った事がないのでは、期待の計りようもなく、まさか!?粗悪店!かと思ってしまう。だが、好奇心に駆られて入店すると、何か嫌な雰囲気だ。店内の内装は、高級感に満ちて旨そうなのだが、客だかそうではないのか?、識別が困難な輩が、テーブルの一角へ座っている。しかも大声でスタッフと何やら母国語で話している。奥の席へ通され、その様子を伺っていると、今度は店長らしいシニアの爺さんが、調理場とのやり取りに、「うるせえぞ!」と怒鳴りたくなるほどの大声だ。しかも、女のスタッフたちまでが大声だ!。この、かの国の人民は、なぜにデリカシーもなく、客前で、こんなにも大声の会話ができるのだろうか?と思ってしまう。
 上海に、四ヶ月ほど滞在した時が脳裏へ過ぎる。街中のここかしこで大声が飛び交っている。それが客前であろうとお構いなしだから始末悪い。
 やはりこの店は食べる前から失格だ。だが、店内の高級感に期待して、無性に食べたかった餃子(150円)を二人前注文し、海老チリ・レバーニラ、海鮮麺を注文した( ̄σ  ̄)シュリシュリ!

DSCF9143-33.jpgDSCF9145-33.jpg
                        DSCF9146-33.jpgDSCF9147-33.jpg

 ふむふむ!見かけはうまそうやなΣ(*`∧´)σポコペン! では、(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン!(*≧人≦)イタダキマース と、まずは大好きな点心の餃子をぱくつくが、ん??・・・こ、これはどこの地方の餃子や?。糞!中国東北地方ではない。しかも北京や上海の餃子でもなく、ありゃりゃ、まずッΣ(*`∧´)σコンチクショー! 日本人へ出す餃子へ八角は入れるなΣ(*`∧´)σドアホー!しかも、しかも!、テーブルに置かれた醤油が酸化してへたっている。 さらに、らららのら~、海鮮麺に八角を入れやがった!こりゃあかんΣ(*T∧T)σトホホ!トホホ!食えたもんやない。こんなセンスの調理は上海でも食ったことないでΣ(*`∧´)σコンチクショー!
 くくくくく、くそ!、なんやこの海老チリは!?、甘すぎや、甘すぎ!トマトの酸味も薄いで、さらにチリはどうした?辛くない海老チリがどこにあるんや~Σ(*`∧´)σドアホー!チリ入れ忘れたんかい?Σ(*T∧T)σトホホ!トホホ!
 最後の期待はレバーニラだ!。これだけは美味しくお願いしまッ!(♯≧人≦)ナムナムナム~ だが、これもアウト!。四品注文して全滅やで~。こんな店は、横浜中華街でもないわヽ(*`Д´)ノバカモン
 何とか餃子とレバーニラだけは、空腹に任せて食えたが、麺と海老チリはあかんわ。食えたもんやない。スタッフ同士の怒号のような会話もアウト!。しかし280円の小皿料理が豊富なせいか、その安さに知らぬ間に店内は満席だ。こ、こいつら、味覚音痴の集まりかいΣ(*`∧´)σコンチクショー!
 酒は飲まなかった、おいらの支払いは、〆て2400円ほどだ。食べ残した半分近くを考えると、こん畜生だ。ほんまこの界隈は食える店が少ない。

             DSCF9149-33.jpg
             食べ残した最悪の料理

 因みに、この界隈で食える店をお知らせしておく。へぎ蕎麦と割烹の「宍倉」予算3000円前後、「美家古寿司」予算8000円(ランチは1000円)前後、カレー「コチン ニヴァース」予算2000円(ランチは1000円以下)・ハンバーグ「バッファロー」2000円前後(ランチは1000円程度)くらいだろ。いずれも夜の私の平均、美味しさ間違いないΣ(*`∧´)σポコペン!

 但し、明園の評価は、私個人の評価であり、美味しいと思う方も多いかと?。だが、近所の住人たちは、知らないという。つまり、おいしいという評判は聞かないようだ?Σ(*`∧´)σベンベン!



西武新宿駅前 「喜多方ラーメン坂内」

             DSCF8383-30.jpg

 福島の須賀川に本籍を持つ者には、とうてい納得できない味だ。雪深い喜多方にしては、味が薄すぎる。しかも、頼んだ餃子の芯が冷たい。どんな焼き方なんやΣ(*`∧´)σコンチクショー 冷凍のまま強火で焼いたのだ。回りは焦げても、芯まで充分に火が届かない。典型的なとうしろうの調理だ。
 つけ麺日本一決定戦だけでやめておけばよかった。今日はラーメン不発の巻ですわΣ(*`∧´)σクソッタレ!

             DSCF8384-30.jpg
             ラーメン600円

             DSCF8388-30.jpg
             餃子320円が、半額サービスで160円


つけ麺日本一決定戦Ⅱ

 プチ入院の後に、家人と現地集合で「つけ麺日本一決定戦Ⅱ」へ行ってきた。女子てこんなのが好きよね。また歩いて行ける、新宿歌舞伎町で開催されてるから始末悪い。ここでお付き合いしておかないと、どんな倍返し食らうか知れないので食ってきたΣ(*`∧´)σコンチクショー

    DSCF8363-30.jpgDSCF8366-30.jpgDSCF8368-30.jpg

 て、食ったつけ麺は、札幌風来堂だ。
 正直、こりゃマヨラー的で味覚音痴な輩の食い物だ。やたらこってりだが、のっぺりした味の代物。つまり平面的な味で奥行きがないし、パンチもない。トッピング500円の叉焼は旨かったが、小生の採点に値する商品ではないΣ(*`∧´)σポコペン! でも連れは満足気味。あんた味覚音痴やで~と、吼えたかったが、100倍返しを恐れてやめたwwwwww。

            DSCF8377-30.jpg
            トッピングの叉焼込みで1350円

 麺は太麺で、まずまずだ。だが、やはりつけ汁に奥行きがなく、途中で飽きてしまう。そう感じるのは、小生だけだろうか?。

            DSCF8379-30.jpg

            DSCF8381-30.jpg

                    DSCF8378b1200.jpg
 

歌舞伎町  「博多天神」

歌舞伎町一番街 「博多天神」




        

 かなり昔から知ってはいたが、紳士(大嘘)たる私には入り辛い店だ。ラーメンが500円で、替え玉が無料とくりゃ、安いラーメンしか食えないのかい!と、他人に思われたくもなく、更に入るには忍ばれた。だが、今回は勇気を振り絞っての入店だ。
 実は、小生は四十代半ばに、福岡で、一年以上の長逗留をして、天神の親不孝通りや、久留米などで遊んでいた経緯があった。本当の逗留は、絵の写生だ。この時期に、博多ラーメンは食い尽くしたといえる。そもそもトンコツラーメンの発祥は、久留米の辺鄙な場所にあるラーメン屋だったが、この店から火が着いて、福岡全体ほか、熊本ラーメンへと発展していった。
 さて、福岡の味が楽しめるかな?

        DSCF8204-30.jpg

 定番の、紅しょうがやにんにくも揃ってはいるが、おろしにんにくてのが残念だ。うまい店のにんにくは、微塵切りの煎り揚げだ。ま、500円の店だけに文句も言えまいΣ(*`∧´)σポコペン!
 さて、本番はラーメンの味だ。まず、そのまま一口啜るのがとんこつラーメンの王道食いだ。

        DSCF8208-30.jpg
 
 このテイストで、好みに合わせて、紅しょうがとにんにくの量が決まる。この後の替え玉まで計算に入れると、ここでは少し控えめに紅しょうがを入れた。でもこの量だ!( ̄σ  ̄)シュリシュリ!

        DSCF8210-30.jpg

 そして、ケロッと平らげ、替え玉だ(♯ ̄ σ ̄)シュリシュリ!

        DSCF8211-30.jpg

 さて、お味の評価だが、まずは及第点だろ。替え玉が無料ということと、お値段が500円てことで、ここは☆を一つさしあげたいΣ(*`∧´)σベンベン!
 ぜひ、お立ち寄りしてくださいな、おっとつぁんΣ(*`∧´)σコレデキマリ!

        DSCF8202-30.jpg
 
 歌舞伎町一番街を入り、左に見える豚のフィギアが目印どすえ( ̄σ  ̄)シュリシュリ!Σ(*`∧´)σベンベン!

歌舞伎町 「ラーメン王」

歌舞伎町さくら通 「ラーメン王」


 中華屋へ来たならタンメンでしょ。
 ここのタンメンは普通に旨い。て、ことは無難なタンメンてことで、ここへは機会があれば食いに入る。

       DVC00005-1200.jpg

       DVC00004-1200moza.jpg

 靖国通りから、さくら通りを入った左にある店だ。☆は付けられないが、ここのレバーニラも勧めたい。ランチセットは、メインの他に、餃子とライスが付いてくる。お近くへ行った際にはお立ち寄りしてみては。

       DSCF8141-30.jpg

       

西武新宿駅前 「日高屋」

西武新宿前店 「日高屋」


        

 よく見かける中華屋だ。店頭で、サンプルケースを見てお判りのように、お値段はとてもリーズナブルだ。だが、その安さが、私には入り辛い。つまり、安いてことは、やはりそれなりてことだからだ。ま、それはさておき、ある日に入るチャンスがあったので、大好きなタンメンと餃子を注文した。
 このタンメンは、一日分の野菜入りが売り物になって490円だと思ったが、私の記憶は曖昧だ。餃子と合わせて700円を切ったはずだ、、、

 私にとって、中華そばと言えばタンメンだ。自宅でも食いたいが、野菜や肉を取り揃えるのが面倒で、ついラーメンになってしまうが、やはり塩味のタンメンが一番の好物なのだ。
 だが、最近のタンメンときたら、メイン野菜は白菜ではなくキャベツだΣ(*`∧´)σポコペン! 夏場だけのキャベツならともかくも、一年中キャベツだよΣ(*`∧´)σコンチクショー! 
 昔(五十年前)のタンメン野菜は、白菜だよ、ハクサイ!Σ(*`∧´)σコンニャロー! だが、現在は、大方の店でキャベツになっちまったΣ(*`∧´)σクソッタレ! しかも日高屋のキャベツときたら、硬いのなんの!。中国産かい?、それとも火入れが足りないんかい( ̄σ  ̄)シュリシュリ! 老人には酷なタンメンになっちまってる。しかもしかも、スープの味のコクが、薄っぺらいこと甚だしい。やはり、安かろう不味かろうてことか!?。餃子かて、今風てか、昔のおいしさは無い。これも安い値段提供だからてなもんかいΣ(*`∧´)σコンニャロー!
 やはり、この手のクラスの店は、私が入るに足りない程度の調理だ。いくら値段設定が安くても、料理が不味ければ高すぎるに等しいと思う。
 おい、こら!。ちゃんと確りスープを取らんかい!。やわらかくシャキシャキした野菜に炒めんかいΣ(*`∧´)σコンチクショー! て、吼えても、このクラスの店では無理だよね~、おっかつぁん!。入っちまった私が悪かったΣ(*T∧T)σトホホ!トホホ! ま、安ければ良いというお方に任せて、私はご遠慮しますわ( ̄σ  ̄)シュリシュリ!
 そそ、店員が外国人ばかりだってのも気に食わんな~。
 ふー、吼えてスッキリしたわwww
 でもね、日高屋みたいな店も必要よね。安く満腹主義の方々も多いと思うし、学生向きてか、一つの社会事業と思うわΣ(*`∧´)σベンベン! また、旨いタンメンを提供しようと考えたら、やはり値段設定は700円以上と思うで。それなりに日高屋さんもがんばってるのね?www

        DSC_2404b1200.jpg

        DSCF8142-30.jpg


らーめん無双  (十二社店)

西新宿熊野神社交差点



この近くに、私が利用している東京の拠点がある。その為に、この界隈での食事が多くなるが、あまり近所の店へ足は運ばない。つまりこの辺りに美味しい店が少ないのだ。飲食店後進地帯とでもいうべきか?。だが、たまに魔がさして入ってしまう。
今回はラーメン店だ。ラーメンなら、この店の前にある「ひじり」の方がうまいのだが、この日は満席で座れなかった。
ま、空腹が満ちればと入ったが、やはり外国人ばかりで作っている。チェーン店であるらしいけど、何で日本人の調理人を雇わないのだろうか?
ここのラーメンは、美味しいとはいえないが、不味くもない。だが、出される度に温度の低いラーメンなのだ。おそらく70度を切っているのではなかろうか?
確かに熱々のスープと麺を入れてるのだが、冷めてしまう原因は丼だ。肉厚の大きめな丼に、その熱を奪われ冷めてしまう。猫舌ならうれしいだろうが、麺をふーふーしながら食するのがラーメンの醍醐味ではなかろうか?。温度が低いために、不味くもなければ、美味くもない代物になってしまっている。日本文化も知らない外国人なのだから、ちゃんと教育を行ってはどうだろうか。開店当時は熱々だったのだが。
更に、、肉厚な丼を使うなら、湯煎で暖めて使ってもらいたいΣ(*`∧´)σポコペン!更に更に、以前よりチャーシューが薄くなった。しかも電動スライスラーで切ったから旨みも半減だ。パック入りの、スライスハムじゃないんだからさΣ(*`∧´)σコンチクショー!

1361979030522.jpg
以前の方が、チャーシューも大きい。

DSCF6522-30.jpg







十二社池の下 らーめん「ひじり屋」

西新宿十二社池の下交番横

☆☆

ここでは(みそラーメン)しか食べたことがないが、個性的なお味で旨い。あれ?塩気が強いかな?と思う味噌なのだが、一口二口と、汁に絡むちぢれ太麺を食していくうちに、強いと感じた味噌の塩気が、次第になんとも上品な風味へ変化していくのだ。
ラーメン系はカロリーが高いので、滅多には食さないが、無性に、ラーメンだよ、ラーメン!と思う時に、ここへやってくる。



DSCF6221-1200.jpg

DSCF6220-1200.jpg

メニューを見ると、そこそこ他もあるようだ。次回は、支那そばに餃子を注文してみよう。

DSCF6219-1200.jpg

ラーメン屋にしては、夜の営業時間は意外に早い。ラストは23時頃だと思う。



6月29日更新

今夜は、メニューにあった支那そばが食いたくて来てしまった。夜鳴きそばにイメージされる、昔懐かしい支那そばだ!。
支那そばと、ラーメンは、似ているようで別物なのだ。その違いは、私のように、ポンコツ老人にならないとわからない。
つまり、昔を知らぬ者には判らないてことだΣ(*`∧´)σポコペン!

で、支那そば580円を注文Σ(*`∧´)σコンチクショー!

DSCF6318-25.jpg
DSCF6319-25.jpg

それと、餃子300円も注文だΣ(*`∧´)σポコペン!

DSCF6321-25.jpg

で、支那そばのスープは、実に昔なつかしい味だった。だが麺は食品衛生法改正?で、麺に残るあの独特な臭いとエグさがなかった。
これは仕方ないことで、昔の麺には仮性ソーダが使われていたが、現在は使ってはならないことになってしまった。つまり危険てことで違法なのだ。そのために、あのエグさと臭さが麺にないのだ。

さて餃子だが、これも昭和の良き時代のお味に近い。ああ、懐かしかったΣ(*`∧´)σポコペン!
でも、叉焼を電動スライサーみたいなもんで切るな(#▼曲▼)ゴラッ!しかも薄すぎw。ここポイント減よね(♯ ̄ 。 ̄;)=3フウ!



西新宿十二社通 「秀苑」

今回は、十二社通り、アイタウン前の古い店だ。
その前に、餃子は麺類に属するか??。ま、粉モノてことで、強制的に麺類にしちまえΣ(*`∧´)σコンチクショー!



夏の日中は暑いので、ラーメンはパスだ。冷し中華も考えたが、この冷し中華は当り外れが多いからやめたww
で、餃子を二人前だ。一人前480円だが、餃子だけに集中したいので二人前てわけだΣ(*`∧´)σポコペン!
この店は10年前から知ってはいたが、店内が汚いので、今日まで敬遠してきた。爺が二人で作ってるから、不衛生も頷けるが、中華は、意外とこんな汚い店に美味いとこが多い。

IMG_0622b1200.jpg

IMG_0623b1200.jpg

私の餃子の食い方は、かなり野蛮だ。小皿にタレは入れず、餃子の皿へタレをぶっかけるΣ(*`∧´)σ ハジシラズヤロー!
ま、つれがいる場合は、小皿のタレで食するが。。。

この餃子、野菜の水分を取りすぎているためにパサパサだ。もう少し、ジューシーさが欲しいものだ。それにニラも足りない。もう少し入れろ!てんだいΣ(*`∧´)σポコペン!餃子の命は、ニラだよ!ニラ!。
これは二人前を注文してしまい失敗かと思われたが、一人前を食べ終えた頃に、突然と病みつきなり始めた。けして美味い代物ではないが、この病み付き感はなんだろ?。不思議な餃子だ?。
ま、お近くの方は、いっぺんお試しあれ。癖になりまっせΣ(*`∧´)σコンチクショー!

IMG_0617-1200.jpg

本日は、雨台風のおかげで、近在に咲くアジサイにも色気がありました。

河原町 新福菜館

☆☆★

西木屋町車屋橋通り中ほど。

京都言うたら、食べ物が色薄うて味も薄い、それは観光者の妄想であり誤解もはなはだしい。ここは京都!大阪ではおまへん!。京都の市井の人々は、ごっつうパンチのある食べ物を昔から好みます。ラーメンも関東より真っ黒な店もおます。ここのチャーハン言うたら、まるでソース色で真っ黒毛のけ。でも醬油味。京都は薄く品がよろしゅうとお考えの方は、ほんま来んでよろしゅうおます。
ここのラーメンは実に旨い。薄切りやけど、チャーシューは仰山と入っておます。薬味の九条ねぎもてんこ盛り。これで650円は安い!。
餃子かて、ニラとニンニクの往復ビンタで精力モリモリですぜぃ!。昔ながらの京都のラーメン言うたらここでっせ、ほんまに。いっぺん入っておくれやす。

ラーメン

ラーメン2

ラーメン3
餃子250円

ラーメン4



プロフィール

めんめん

Author:めんめん
パスタもいいけれど、やはり「ラーメン」は格別でーす!。実は麺猫w
かなり、蕎麦とかうどんも登場w

◆ブログ主の料理本
エィ出版「お味噌のことが丸ごとわかる本」で検索

全国書店で販売中
本の中のレシピ&調理は、全て小生が手がけてます。

■ キャラクター紹介
(≡▼エ▼≡)→あっし(脳天気な画家)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>
リンク
